サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】6日目 適正射撃法+ライトボウガン通常弾速射+伏魔響命=たのしい

www.youtube.com
たのしい

ライトボウガンの新しい入れ替え技として表題の『適正射撃法』が追加されました。こちらは通常の射撃のクリ距離(弾のダメージが最大になる距離)が狭く厳密化され弾の反動も強くなる代わりに、クリ距離で射撃した時のダメージが上がるという入れ替え技となっています。

さっそく同じ条件かつ適正射撃法を使う/使わないでダメージを比較してみると、適正射撃法を使用するとクリ距離でのダメージが1.3倍になるようです。ただ前述の厳密化のハードルがかなり高く、適当に射撃しているだけではなかなかベストショットができないです。またエイムに気を取られていると回避がおろそかになってしまいます。

クリ距離の厳密化についてはスキル『弾道強化』を使うとかなり緩和されます。それ以外にも本作クリ距離射撃をサポートする要素がいろいろ追加されており、前述の弾道強化以外にもブレ軽減LV3にも距離補正を緩和する効果が追加されたり、ボウガンのカスタムパーツの効果を伸ばすチューンナップというスキルも追加されています。
(今回の動画では弾道強化LV3+ロングバレルの組み合わせ)

適正射撃法を使うと立ち回りが難しくなるものの狩りに没入できますし、うまく立ち回れたときのダメージもしっかりしているので、適正射撃法とライトの通常速射がとても楽しいです。

あと昨日記事にした&どうやら最近流行している伏魔響命+血氣の組み合わせも動画内で試してみましたが、部位破壊箇所を攻撃すると体力が回復するのにほぼ翼しか撃たないディアブロスを相手にしている時点でなにか間違っている気しかしない。とはいえリスクは高いものの効果は十分実感できたので、練習を重ねたいと思います。
 

marshmallow-qa.com