サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】5日目 実況配信をしました、他

■【MHサンブレイクsteam版】#08 実況配信(素材集めなど)

www.youtube.com
表題のとおり、サンブレイクにおいて実況配信を行いました。例によってソロでコソコソと武器の練習をしつつ素材集めをしているだけの配信ですが、配信でしゃべりながら遊んでいると『これを試してみよう』とか『こうした方が良いかも』と、いろいろな気づきがあって楽しいです。

配信については不定期で行っていますが、今後は部屋を開けておいてマルチで遊びたいという奇特な方がいらっしゃったら一緒に遊ぶ、というような配信もしたいなぁと思っていますのでよろしくお願いします。

(以下ストーリー的な最終ボスの内容なのでネタバレ注意)

 

 

 


ストーリー的な最終目標であるガイアデルムを討伐しました。アイスボーン以降狩猟笛がメインウエポンであるものの、MHサンブレイクがリリースされてからどうも狩猟笛の使用回数が減りつつある…のはいかん、ということで最終目標は狩猟笛を担いで挑み、無事初見でクリアできました。やったね。

ガイアデルムは超巨大なドドガマルといった風体の古龍で、キュリアのパワーを使ってがんがん爆破攻撃をしてくるタイプのモンスターとなっております。ラスボスらしく初回戦闘時はフィオレーネさんと共に戦うのですが、通常の戦闘に加え射出型撃龍槍や高速バリスタ弾などの兵器を使って戦うシーンもあり、イベント戦闘っぽい雰囲気を醸し出しています。

攻撃自体は被弾するとかなり痛いうえに攻撃範囲が恐ろしく広いものの、全体的にモーションがもっさりしているので、攻撃の予兆は分かりやすいです。兵器を使うシーンなんかもちゃんとアナウンスをしてくれるので、その指示に従って動けば戦闘が楽になりますので、慣れればそこまで難しい相手ではないかも。

ちなみにこやつの素材で作成できる防具の一部に『伏魔響命』というスキルがついています。こちらは常時体力が減り続ける代償として、疾替えの書(朱or蒼)に応じて攻撃力等が上がるというスキルなのですが、結構な割合で攻撃力が上がる模様。減った体力は赤ゲージなので、スキル『逆恨み』との相性が良いです。というか防具パーツに逆恨みも付与されています。

体力の減り自体は緩やかですが、そもそもマスターランク帯は敵さんの攻撃力も上がっているので、ハイリスクハイリターンな戦いをしたい方の最右翼装備になりそうです。ただマスターランクが解放されていろいろな敵が出てきていろいろな要素がアンロックされていきますので、まずはじっくりマスターランクを上げつついろんなことを試していこうと思います。