サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】2日目 王域三公とガンランス

www.youtube.com
ストーリーを進めると、本作のストーリーのカギとなる王域三公と呼ばれるモンスターの1体であるガランゴルムが登場しました。体験版では戦うことができない相手でしたが、メイン武器の狩猟笛の体験版装備がこのガランゴルム装備でしたのでなんとなく初めましての相手ではない感があります。

戦ってみた印象としては見た目通りのパワータイプなのですが、どう見ても固そうな頭や前足への攻撃のとおりが良く、意外な感じでした。完全新規のモンスターとの戦いなので、手堅い立ち回りができるガンランスをチョイスしましたが、正直このモンスターに対する印象よりもガンランスの立ちまわりの変化の方が印象に残ってしまっているという。まぁガランゴルムとはまた今度戦うとして新生ガンランスの印象をば。

ガンランス雑感~爆杭砲による殴りの強化~

爆杭砲は体験版でも使用できなかった新入れ替え技で、竜杭砲との入れ替え技になります。竜杭砲がヒット部位に継続ダメージ+爆発の高威力アクションでしたが、爆杭砲は単発の爆発後に一定時間(30秒?)通常の攻撃の威力が上がるというものになっています。

竜杭砲を直接ダメージではなく自身の攻撃威力強化に使う形ですが、その威力の上昇幅がかなり高いようで、砲撃に頼らないスタイルで立ち回るスタイルすらできる上に、なにより個人的に気に入っているのがモーションの短さで、相手にガンランスを突き刺しそのあと爆破するという一連の流れをかなり早いスピードで繰り出してくれます。そのため、一つの攻撃アクションとして考えた方がよさそうです。

ただし当然発動には竜杭砲がリロードされている必要があるため、リロードアクションにも悩みます。通常のリロードは砲弾・竜杭砲どちらもMAXにしてくれますが、それなりに隙があるため、アクションに連携できるガードリロードorクイックリロードを使いたいのですが、前者は砲弾が3つしかリロードできないものの竜杭砲がリロードされますし、後者は砲弾がMAXまでリロードされるものの竜杭砲がリロードされないという完全にトレードオフの関係になっています。

MHRiseではもともとフルバーストが好きだったのと、単純にフルバーストが強かったということもありクイックリロードをメインにしていましたが、この技が追加されたおかげで、どういった立ち回りをしたいか(砲撃をメインにする、竜杭砲をどんどん使いたい、ガンランスで殴りたい)を踏まえて入れ替え技をどう変えるか、非常にいい意味で頭を悩ませることになりそうです。

現状使い慣れたフルバースト+殴りが強化される爆杭砲がメインとなっていますが、武器のラインナップが広がりいろんな敵と戦う中でどんな立ち回りをできるかを考えて、いろいろ試してみたいと思います。
 

marshmallow-qa.com