サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】86日目 笛修行 イブシマキヒコ編クリア

www.youtube.com
松屋で豪快に机に突っ伏して力尽きて眠っているサラリーマンを見たことがあるのでそれを表現してみましたが、実際に新大久保駅前に吉野家があるのかどうかは知らない。

というわけで先日に引き続き笛修行(オトモはガルクのみ・ドーピングなしで対象モンスターを10分未満で討伐)の模様を実況配信にて挑戦し、イブシマキヒコを討伐出てきたので修行リストの更新となりました。イブシマキヒコは単品での挑戦クエストは百龍夜行しかないっぽいので、イベントクエストとして配信された強化版イブシマキヒコとの戦いとなります。

本クエストのイブシマキヒコは強化版なので相応に攻撃力も体力も高いのですが、練習では1回キャンプ送りにされるとほぼ10分未満での討伐が不可能であったので、割といのちをだいじにする必要がありました。

また時間を食われる要因が、風を使っての大砲&砲弾を巻き上げて攻撃するいわゆるヌシの大技です。こちらは地面から登場するバリスタを使って大砲を破壊することでダメージを与えつつ攻撃を回避できますが、単純にモーション自体が長い上に肉質がかなりやわらかめの相手なので普通に殴った方がおそらく早いです。

そのためこの攻撃を出されること自体を避けたいのですが、この攻撃はおそらく体力が一定値減ると発動するっぽいので発動前にスタンなりなんなりでダウンを奪ってしまえば攻撃を出されずに済みます。ただ能動的に止めるのは結構難しく破龍砲を使えば確定で止めることができるものの、破龍砲の解除もイブシマキヒコの体力減少がキーになっているようなので、結局は笛の場合スタンなりなんなりを駆使してなんとかするしかないのが結論っぽいです。

とはいえなぜか一発でクリアできたのでよかったよかったなのですが、問題は次に挑んだ百竜ノ淵源の方で、こちらは配信中に成功させることはできませんでした。練習している中では比較的勝率がよかったのに、配信では3回とも目標達成できずでした。あまりに悔しかったので配信後挑んでみたら、

f:id:sasaming333:20220407105752j:plain

なんでや

なんでや工藤。

いや要因はわかっていて、配信中は3回とも操竜をしなかったからというのが大きかった模様。肉質が柔らかいので景気よく高いダメージを与えることができますが、トータルで見ると操竜でダメージを稼いだ方が10分未満という目標達成に繋がりやすいようです。よく考えると龍気活性を使って戦うことが多かった相手なので、その立ち回りと混同してしまったのがマズかったようです。まぁ目標は達成できましたがこちらは次回の配信でリベンジしたいと思います。

最後は頂いた質問に回答しつつマガイマガドで締めました。改めて配信のアーカイブを見直すと結構立ち回りが雑でしたね…。旋律モード奏も練習しないとなぁ。なお、配信の中でお話しした記事はこちらになりますので、よかったらまた読んでみてください。

sasaming333.hatenablog.com
■笛修行対象モンスター残りリスト
クシャルダオラ
テオ=テスカトル
百竜ノ淵源ナルハタタヒメ
ヌシ・アオアシ
ヌシ・リオレイア
ヌシ・タマミツネ
ヌシ・リオレウス
ヌシ・ディアブロス
ヌシ・ジンオウガ