サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRiseサンブレイク】モンスターハンターライズ:サンブレイク 武器紹介動画 ガンランス編が公開されました

さまざまな武器のサンブレイク武器紹介動画が公開されつつありますが、最近使用頻度が爆上がり中でサンライズにおいても気になっているガンランスの武器紹介動画が公開されました。動画を視聴してみると、追加されるアクションは以下のようです。

その1 フルバレットファイア(地裂斬と同じカテゴリ)

ブラストダッシュで急速に敵に接近し、ものすごい砲撃(語彙力)を射出後、その反動で大きく後ろに後退する技です。公式のテキストでは急速に接近し、ありったけをすべてぶっぱなす常軌を逸した技という常軌を逸した表記になっています。私の語彙力と大差ない表現。

どうもこの技、掛け値なしにすべてを砲撃関連のすべてをぶっ放す技になっているようでして、射出時に砲撃・竜杭砲・竜撃砲のゲージが足りないと技の始動時にリロードアクションを挟んでしまうようになってしまうようです。しかし、

リロードモーションと思しき廃熱モーションがいちいちかっこいいので、あえてこのモーションを拝みたいという紳士淑女の皆様もいらっしゃりそうなガンランス界隈。

ガンランスの全リソースを消費して繰り出す攻撃なのでさぞかし高威力なのだと推察されますが、実際の威力が気になるところです。この鉄蟲糸技は地裂斬と同じカテゴリとなるようですが、砲撃の威力を高めるバフをかける地裂斬後にこのフルバレットファイアを放つといったいどういうことになるのやら…。


その2 爆杭砲(竜杭砲との入れ替え技)

竜杭砲とほぼ同じモーションながら、モーションのスピードを3倍速ぐらいにした技です。動画を視聴した当初は『タメ砲撃のタメ時間を短くして威力を高める代わりに竜杭砲の弾を消費する技なのか』と思っていたのですが、いろいろ見てみると、使用後は攻撃力が上がるという新しいバフ技のようです。

変更がなければという前提ですが、砲撃の威力を高める地裂斬と今回追加された爆杭砲で砲撃の威力も通常の?攻撃力も高めることができるようになったのは火力不足に悩むガンランスにおいて非常にありがたいことです。んが、『砲撃を利用し攻撃力を高める…ヒートゲージ…うっ頭が』というリプライが割とネタでもなく公式アカウントのリプライに飛び交うなど、早くもガンランス界隈に暗雲が漂っている模様。

これがどういうことかを説明いたしますと、ヒートゲージというのはMHX~MHXXに実装されていたガンランスのシステムで、砲撃を撃てば撃つほど威力が高まっていくものの、ヒートゲージを一定以上貯めておかないとプラスになるどころかマイナスになるわ撃ちすぎてオーバーヒートすると一気にゲージがゼロになり通常の攻撃が弱くなるわで、ゲージ管理が立ち回りに戦略的要素を加えるというよりも単純に立ち回りが窮屈になるということで、かなり不評なシステムでした。

地裂斬による砲撃関連のバフといい今回追加される爆竜杭の攻撃力UPのバフといい、戦略に彩(いろどり)を添えるような調整になっていれば良いのですが、前述のとおり単に立ち回りが窮屈になるだけのものになっていないことを祈るばかり…!



ということで公式アカウントにて発表された武器紹介動画ガンランス編について、自分が感じたことを記事にしましたがいかがでしたでしょうか。私的にガンランスはMH2で追加された頃からなんとなく毎シリーズ必ず触るものの、気が付いたらメインウエポンにはなっていない武器種だったりするのですが、MHRiseのガンランスはとても面白くて最近練習を重ねている武器種だったりします。

MHサンブレイクにおいてどういう武器になっているかとても気になりますので、体験版が出たらメインウエポンの狩猟笛と並行して使用感を確かめてみたいと思います。