サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】1日目 蛮族、エルガドへ

MHサンブレイク初日ということでSteam版で始めたのですが、Steam版はなぜか配信が6月30日の13時と遅まきなスタートでした。まぁ仕方ないとあきらめて、朝のうちに用事は全部済ませてお昼からMHサンブレイクがスタートしました。

ダイミョウザザミ復活


www.youtube.com※音量調整をミスったためか音が非常に小さいです。ゴメンナサイ

エルガドにたどり着くにはまずカムラの里に今まで生息していなかったのに、なぜか観測されたダイミョウザザミを討伐する必要があります。まさかダイミョウザザミさんをまた緊急クエストとして相手にする日がくるとは、なんとも感慨深いです。

復活組のダイミョウザザミですが、相変わらず愛くるしい動きで叩くのを躊躇してしまう…ことは全くなくさっさとクリアしました。従来同様打撃には弱く、ダメージも良く通るのでそれほど恐ろしい相手ではありません。調整が入った狩猟笛の動き自体も体験版と現状大差がありませんでした。

■ビシュテンゴ亜種

www.youtube.com
そうこうしているうちに事前情報で紹介されていた盟友クエストも解除されました。カムラの里に来ていたロンディーヌさんの姉であるフィオレーネさんと共に戦うソロ専用クエストとなっています。

フィオレーネさんは片手剣使いのようで、私の体力が少なくなると生命の粉塵を使ってくれたり落とし穴を使用したりと、どちらかというとアシスト的な役割で動いてくれるようです。ストーリーに登場するキャラクタ達との共闘が楽しい!と感じる暇がないぐらいビシュテンゴ亜種がめんどくさかったです。

ビシュテンゴ亜種は原種とは違い焼けたまつぼっくり的なものを手榴弾のようにばらまいてくるモンスターです。相変わらずものすごい変化球でまつぼっくり的なものを投げてきますし、原種とは違い弱点部位以外の肉質が固い印象です。まぁフィオレーネさんのアシストのおかげでなんとか乗り切りましたが、しっかり狩るには慣れないといけなさそうな相手ですねえ。

■狩猟笛雑感1~狙う技の変化~

リリース初日の現状感じ取れる狩猟笛の感想としては、打撃で攻撃するか衝撃波で攻撃するかを考えなければならない武器になった印象です。というのも打撃のモーション値が軒並み上がっているっぽい関係上従来の振り下ろし→演奏による打撃&衝撃波で攻撃するよりも、振り下ろし→後方攻撃と繋いだ方が威力が高いのではというシーンが散見されました。

むろん旋律を発動させたいときや弱点部位でない場所を攻撃するときは、衝撃波による肉質無視ダメージが有効に働きます。しかし弱点部位の場合は振り下ろし→後方攻撃の方がダメージが高かったりすることも。従来は振り下ろし→演奏攻撃一択がほぼメイン攻撃パーツでしたが、今後は殴る部位や旋律の有無で攻撃を的確に選択していく必要があるのかなぁと感じました。

■狩猟笛雑感2~ぶん回し連撃~

あと、期待の新モーションであるぶん回し連撃について。当初モーションを見たときは太刀の移動斬り的な役割を想像していました。んが、実際に使ってみると結構モーション自体がもっさりしているものの威力がかなり高めの連携になっていました。

今のところまだ使い方を模索している段階ですが、左ぶん回し→ぶん回し連撃は音符青青となっているのがポイントっぽくて、旋律モード奏で青音符が重要な武器なんかを使うときは有効に旋律を発動させることができそうですね。

もともと赤音符は振り下ろし→蹴り上げで素早く赤音符を2つ重ねることができていましたし、緑音符は単発高威力の後方攻撃や叩きつけがありますので、状況をみつつ2回モーションを出せば比較的簡単に緑音符を2つ貯めることができていましたから、この新連携によってダメージを重ねつつ青音符も2つ貯めやすくなり、旋律モード奏の立ち回りに影響を与えそうな印象。

公式の事前情報ではなぜか旋律モード響の演奏攻撃(正確には多重演奏)だけが威力UPのアナウンスがありましたが、そもそもの打撃の威力がアップしているので、同じ音符を2つそろえるだけで旋律効果が発動する旋律モード奏だけが有効にならないようにする措置なのかもと妙に納得しました。



まぁまだ始めた初日ですし、攻略情報関係は例によって一切シャットアウト中ですから記載したことが正しいかどうかは分かりません。しかし、もしかしたらこうなのかも、みたいなことをあれこれ考えながら、エルガドの旅を楽しみたいと思います。
 

marshmallow-qa.com