サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRiseサンブレイク】モンスターハンターライズ:サンブレイク 武器紹介動画 双剣編が公開されました

サンブレイク武器紹介動画もいよいよ最後で、双剣編とライトボウガン編が公開されました。私の長いモンハン生活で何気に一番多くのシリーズでメインウエポンとして使っているのが双剣でして、サンブレイクでもどのような動きができるのかとても気になります。動画を視聴してみると、追加されるアクションは以下のようです。

その1 螺旋斬(鉄蟲斬糸と同じカテゴリ)

翔蟲を使ってスリングショットのように一気に自身を射出してきりもみ回転で相手を切りつける技です。MHXX双剣を使っていた方はピンと来たと思いますが、MHXX双剣の狩技である『ラセンザン』のホムラの里バージョンのようです。技名が漢字になっただけでは決してない。

MHXX時代は弱点特効が適用される部位にラセンザンを当てるときりもみ回転で敵を切るつけるようになるものの、それ以外の固い部位にあててもカス当たりしかしない、という仕様でしたが、サンブレイクにおいてもその性質は受け継がれている模様です。ただし動画を見ていると空中でも使用可能っぽいので、そこはMHXXとは異なる点ですね。

螺旋斬は鉄蟲斬糸と同じ入れ替え技カテゴリですが、鉄蟲斬糸はうまく使えば威力は高いもののお世辞にも使いやすい技ではなかったので、使いどころさえ間違えなければメインの鉄蟲糸技になりそうな予感がします。

■【MHXX】アトラル・カ@ブシドー双剣(9:18)www.youtube.com

螺旋斬を見てMHXXのラスボスであるアトラル・カのブシドー双剣動画を撮ったのを思い出したので再掲。随所にMHXX時代のラセンザンが出てきます。当時(というか以前から今でも)意地でも強走薬関連は使わないと心に決めて双剣を使っていまして、怪力の種やらなんやらのアイテムのバフ使ってを何とか10分切れた感じですが、発売して1か月も経っていないときの動画なので許してつかぁさい…

その2 スライド斬り連携(回転切り連携と同じカテゴリの入れ替え技)

その名のとおり横移動しながら斬り付ける技。地味。以上。

ではあまりにアレなので真面目に使いどころを考えると、攻撃しながら弱点部位など攻撃したい場所に移動するとなると回避動作等で素早く位置を変えたくなりますが、それにはスタミナが必要になってしまいます。双剣は弓やハンマー同様スタミナを火力に変えるタイプの武器なので、スタミナの消費をいかに抑えるのが肝要です。

おそらくそういった時の選択肢としてのスライド斬り連携なのだと思うのですが、いかんせん情報のない現状ではその有用性が判断がしづらい連携ですね。こちらは体験版なりなんなりで使用感を確かめてみたいところです。



ということで公式から発表された武器紹介動画の双剣編を私なりにひも解いてみましたがいかがでしたでしょうか。個人的には鬼人化・鬼人化【獣】に続く第三の鬼人化に期待していたのですが、今回の武器紹介動画では発表はありませんでした。

現状の双剣は火力面を考えると鬼人化【獣】を使わない理由が全くない状況です。通常の鬼人化にスピードアップ以外の何かしらのテコ入れが入る、もしくは期待している第三の鬼人化によってバランスを取る可能性があると期待しています。個人的に一番つまらないのは鬼人化【獣】の火力を下げました、だけの状況なのですが果たして。あ、鬼人化がないブレイブ双剣復活してくれても良いですよ(^^)

これにて公式から発表された武器紹介動画は終了となります。あとは発売1か月前ぐらいに発表になるかなぁと勝手に考えている体験版で気になっている武器の使用感を確かめたいと思います。