サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】84日目 笛修行 バルファルク編終了

 

f:id:sasaming333:20220331182527j:plain

狩猟笛

f:id:sasaming333:20220331182530j:plain

双剣

以前骨折療養中に笛修行とういことでガルク一匹を連れてドーピング系はなしで10分以内に狩猟笛で敵を倒すということを続けていましたが、サンブレイクの発売日も決まったことですし、また笛修行を再開することにしました。☆6はすべて完了済で☆7も残るは古龍系+αとヌシ関連とだいぶん終わっている感じですが、残っている敵のハードルは高いので、少し気合を入れて頑張ります。ということで再開後の一発目はバルファルクです。

MHXXの看板モンスターが復活ということで世間をにぎわせましたが、このバルファルクというモンスターは当時から苦手で、今一つ対処がわからないまま今に至っていました。しかし笛修行ということで改めてしっかり向き合おうと思って連戦していたところ、割とさくっと10分切りで及第点をクリアすることができました。

バルファルクと戦うときに気を付ける攻撃はいろいろありますが、いずれの攻撃も長めの後隙がありますし翼脚による叩きつけ攻撃もうまく回避すれば後方攻撃から基本コンボである前方叩きつけ(→+A)から演奏攻撃まで入ったりと、攻撃をうまく避けることがそのままダメージにつながることが多い敵だったんですねぇ。まぁどうしようもないときはスライドビートのアーマー+ダメージ50%カットで耐えるんですけど。

f:id:sasaming333:20220331185412j:plain


慣れてきたので高難度のバルファルクも調子に乗ってクリアしました。まぁ2乙してほうほうのていですが、立ち回りをもっと強化して攻めればこちらも10分を切って討伐することができるでしょうね。バルファルクをはじめ古龍は護石ガチャの素材として優秀なので、古龍を倒しつつガチャを回して自分の強化にも勤しんでいこうと思います。

なお、双剣は怒ると属性のとおりが途端に悪くなる相手なので無属性双剣かつ空舞では変なタイミングで上空に行ってしまうと回避が難しくなることから突進連斬をチョイスして戦いました。適当に立ち回っただけなのですが超ギリギリながら10分切りでクリアできるあたり双剣は優秀です。まぁ双剣MH4後期~MHXXと自分のなかでは一番長い期間使っていた武器ですし仕方ない。

冒頭に記載した通り残っているのは古龍やらなんやら強敵そろいですが、マイペースで頑張っていきたいと思います。