サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】96日目 笛修行Final ヌシ・ディアブロス編


なんとなく長きにわたって続けてきた笛修行(オトモはガルクのみ、ドーピング類はなしで笛を使って10分以内にソロ討伐)ですが、いよいよ最後のターゲットであるヌシ・ディアブロスに挑みまして無事クリアとなりました。

ヌシ・ディアブロスといえばかつてMHXXで全ハンターを戦慄させた鏖魔ディアブロスを彷彿とさせる性質をしています。原種とは異なり弱点が頭しかないので効率よくダメージを与えるためには頭を攻撃しないといけないのですが、頭付近の位置取りは鏖魔の強烈な攻撃と相対する必要があるため常に危険と隣り合わせの立ち回りを要求されます。

弱点が頭なのに頭を攻撃しづらいシーンが多いことから当初笛との相性が悪いと思っていたのですが、狩猟笛の強みである衝撃波による肉質無視攻撃をすれば頭以外を攻撃した時のロスが少ないことがわかってきたので、多重演奏を軸に手数を稼ぐことと、前回のヌシ・リオレウス編でも記載のとおりリスクを恐れず震打をしっかり当てていくことで目標達成と相成りました。



骨折を機会に再開した笛修行ですが、これにて完遂となりました。笛修行を始めた当初は最終的に龍気活性を活用しないと古龍やヌシあたりの目標達成は厳しいと考えていたのですが、最終的に龍気活性だったり禁じていたドーピングなんかの解禁も必要ありませんでした。

過去から狩猟笛を使い続けている方からすればなんてことのない内容かもしれませんが、狩猟笛は今まで最も使っていない武器だったので目標達成ができて感激もひとしおです。来月にはMHRiseサンブレイクもリリースされるので、それに間に合ってよかったです。

笛修行はひとまずこれで終わりとなりますが、サンブレイクリリースまで引き続き何かしらの形で狩猟笛の練習は続けたいと思います。

■笛修行対象モンスター残りリスト
完遂!