サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRiseサンブレイク】サンブレイク スペシャルプログラムが公開されました

www.youtube.com
表題のとおり、サンブレイクのスペシャルプログラムが発表されました。正直期待していた情報が出ていたわけではないのでさっと見て終わったのですが、そのなかで気になった情報をピックアップしたいと思います。


盟勇クエス


ストーリーに登場するクエストが盟勇(誤字じゃないよ)となって一緒にクエストに挑んでくれるというシステム。シングルモードの盟勇クエスト限定の仕様ですが、NPCが一緒にさまざまなモンスターと戦ってくれるというシステムとのこと。

オトモのパワーアップ版?とも思ったのですが、シングルモード限定ということなのでサンブレイクのストーリーを追いかけていく形で進行するのかなぁと勝手に予想しています。従来ではいわゆる村クエストがそれに該当していたと思うのですが、村クエストにこの盟勇クエストが加わわることで、よりストーリーに没入してもらおうというものなのではないかと予想しております。

だいたいの場合村クエストは一度遊んだら終わり、というパターンがほとんどだったと思うのですが、この盟勇クエストが加わることでクエストが何度も遊びたくなるような仕様になっているとよいですね。


疾替え


事前に入れ替え技のマイセットを登録しておくことで、戦闘中に入れ替え技のマイセットを切り替えながら戦うことができるシステムとのこと。武器種によっては敵によって入れ替え技を変えたりして戦いたいと思うことがあるかと思いますが、そんな要望に応える形でこういったシステムが追加されるようです。

ただ、私がメインで使っている狩猟笛こそ入れ替え技で迷うことがあっても、サブで使っている弓・双剣あたりは入れ替え技の相場が固まりすぎている武器種なので、いくらこういったシステムがあっても現状の入れ替え技と新たに追加されるであろう入れ替え技がどういった性能になっているかがわからないとなんとも判断が難しいシステムですね。

武器ごとの紹介動画は5月16日から随時発表されていくとのことなので、そちらを見てどんな立ち回りをするのかを今から考えるのが発売前の楽しみの一つかも。



ということで個人的に気になった部分だけをピックアップしてとりあげました。体験版はいつから公開されるかなど、多くの人が気になっていた情報は発表されませんでしたが、サンブレイクの購入を考えておられる方は公式情報をチェックして待ちましょう。