サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】28日目 勲章コンプリートしました


表題のとおり、MHサンブレイクの勲章をコンプリートしました。実は勲章コンプリートするのはMHP2G以来のことなので、なんとなく感慨深いものがあります。

前作にあたるMHWの系譜は自身の歴代最長クラスのプレイ時間となったのですが、それでも勲章のコンプリートはしていませんでした。一番ネックになったのが最大&最小サイズ更新でして、いちいちサイズ更新のために敵と戦うのがめんどくさいのでわざわざトライしようと思わなかったんですよね。

MHサンブレイクにおいてもサイズ更新系の勲章が最もハードルが高いのですが、本作は武器の練習をしながら適当に戦っていたらわりとさくさく金冠が集まりました。キモになるのは『通常のクエスト』で戦うということで、傀異討究系のクエストはサイズに大小のブレがあるものの、金冠サイズは出ないという仕様のようです。

まぁ最後に残ったのは傀異克服古龍の討伐数の勲章だったんですけど、こちらも装備を整えるために連戦していたら勝手に集まり、勲章コンプリートとなりました。




ついでに?傀異研究レベルも現状の上限である200まで上がりました。レベル上限が120から一気に200まで上がったのでこちらもなかなか大変でした。

傀異討究LVが200になってどれくらい敵が強力になったのかがイマイチ実感できていないのですが、ハンターさん側も順当に強化されていますし盟勇も連れて行けるようになっているのでまぁそういうことなのでしょう。Ver13になったことで今まで鳴り物入りで追加されたものの、あまり戦う機会がなかったモンスターが傀異化モンスターとして追加されたこともあり、楽しく遊んでいます。

最近は以前記事にした通りスラッシュアックスを中心に遊んでいるのですが、今回追加された新スキル『風纏』がメイン武器である狩猟笛との相性がとてもよろしそうなのでいろいろ装備を模索していきたいと思います。