サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】91日目 笛修行テオ・テスカトル編

www.youtube.com

何故かDiablo3熱に罹っていたのですが、ランキングボードがチーターであふれていたおかげで無事早期にDiablo3熱から快復しました。

GWは書き入れ時ということもあって忙しく、なかなか時間が取りづらかったのですが、昨日久しぶりに配信をしながらの笛修行(笛を使いソロで10分未満でモンスター討伐・オトモは犬のみでドーピングはなし)テオ・テスカトル編に挑んだら何故かクリアできたという訳です。

テオはMH2から登場した古龍で、当初は炎王龍という名の通り炎をモチーフにしたモンスターでしたが、MH3Gぐらいから爆破属性が追加されたせいか再登場したMH4から炎と爆破を繰り出すモンスターにリファインされていまに至っている感じです。

MHW内では「男の子はみんなテオ・テスカトルが好き」というセリフがあったかと思いますが、どのシリーズにおいても戦いごたえがあって楽しいと考えるハンターさんも多いようです。おうテオ粉落とせや(翼を破壊しながら)

そんな笛修行@テオですが、TAKE3での成功となりました。痛い攻撃は痛いし早い攻撃は早いしという相手なので、被弾を抑えるべく無理して手数を稼ぎに行かないようにしていたら時間が足りず、かといって押し気味に行けばキャンプ送りにされるという負の連鎖。

しかし、押しと引の狭間でうまくバランスが取れたのか反省点を活かしつつ戦ったおかげか、TAKE3で無事目標達成となりました。

ライズでしばらく遊んでいなかったので、もし誰か来場してくださればマルチを、そうでない場合はソロで笛修行をするもやっぱ無理でしたわウハハハハという未来を想像して配信していましたが、意外とあっさり目標クリアできてよかったです。

配信の最後の方でお話ししましたが、Diablo3熱に罹る前は笛修行2ndシーズンに着手していて、その内容としては

・生産笛のみ(百竜笛禁止)
・回復薬禁止
・オトモはガルクのみ
・ドーピングはアリ

以上の条件でモンスターを10分未満でソロ討伐するというものです。ほぼ終わりかけている現在の笛修行は武器を特に縛っていない関係上ほぼ全て百竜笛を使っています。

それは自分の現在のレギュレーションでは別に問題ないのですが、せっかくいろんな笛があるのに同じ笛しか使わないのもなあ…と感じることがしばしばありました。

また、修行を通してそれなりに笛ヂカラが上がってきたと感じてきたということもあり、上記のルールで遊んでいます。

サンブレイクの発売日が近づいてきていますが、まずは現状の笛修行を完遂して、その後は上記のルールで遊びたいと思います。流石に残り時間的に全モンスターを目標クリアで終わらせるのは無理だと思いますが…w

というわけでこの辺で。

■笛修行対象モンスター残りリスト
クシャルダオラ
ヌシ・リオレウス
ヌシ・ディアブロス