サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】88日目 笛修行 百竜ノ淵源ナルハタタヒメ・ヌシリオレイア編

www.youtube.com
少し記事にするのが遅くなってしまいましたが、表題のとおり実況配信をしながら百竜ノ淵源ナルハタタヒメとヌシリオレイアを笛修行ルール(ガルクのみ・ドーピングなし・10分未満でソロ討伐)でクリアしました。

百竜ノ淵源ナルハタタヒメについては前回実況配信で3回挑戦し3回失敗という体たらくでしたが、百竜ノ淵源を練習する中で必ず登場する操竜シーンは操竜した方が明らかに討伐時間が縮まることがわかっていましたので、今回はしっかり操竜することで10分以内に討伐完了となりました。

続いてヌシ・リオレイアの方ですが、こちらはどういうわけかヌシの中でも一番狩猟数がなぜか一番多いです。ヌシとはいえベースがリオレイアで肉質も比較的柔らかいので比較的戦いやすく感じます。1戦目は見事に乙ってしまいましたが、2戦目で無事クリアとなりました。

ヌシリオレイアに限らずヌシは怒り中にダメージを重ねるとダウンするようなのですが、その細かい条件をわかっていません。1戦目は撃墜やらこの怒り中のダウンが重なりまくったおかげで1乙にも限らず2戦目よりもだいぶん早いペースで狩ることができました。この辺を計算してできるようになればもっと早い討伐時間で狩りを終えることができそうですね。ちょっと真面目に調べてみようか。

最後はヘビィでしめましたが、しっかり撃てるとやはり火力がすごいですね。まぁ相手が戦いやすいヌシレイアだったというだけで、他のモンスターとなるとからっきしなので、こちらもぼつぼつ練習していこうと思います。

■笛修行対象モンスター残りリスト
クシャルダオラ
テオ=テスカトル
ヌシ・タマミツネ
ヌシ・リオレウス
ヌシ・ディアブロス
ヌシ・ジンオウガ