サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】87日目 笛修行 ヌシ・アオアシラ編

f:id:sasaming333:20220411202817j:plain

トライ回数:1回

また例によって笛修行(ガルクのみ・ドーピングなしで狩猟笛で10分切りクリア)実況配信をしようと思っていたのですが、なかなか時間が取れずブログでの更新結果報告になります。ヌシ・アオアシラといえば上位に上がるための百龍夜行クエストに登場した敵となりますが、それ以後は今一つ影が薄い印象があります。討伐数も少なめ。

しかしだからと言って弱いわけではなくそこはヌシ。特に笛との相性が悪いと思っていて、なにが厳しいって頭をとにかく殴りづらい点。アオアシラの頭判定は結構小さい上に2足歩行状態だと意外と背が高めなので頭を殴ることができません。

通常のアオアシラならば別に頭が殴れなくても適当にケツを殴っていればやつはしぬのですが、ヌシ・アオアシラの場合はなかなかそうはいかないという。また要所要所に振動がついてきたりホーミング性能が高い攻撃があったり攻撃の気絶値が高かったりと、さすがにヌシモンスターというだけあってやっかいな相手です。

私の現状のお守りでは攻撃力UPLV7と匠を軸に弱点特攻と翔蟲使いのどちらを選択するかで悩むのですが、ヌシ・アオアシラに弱点特効部位はないため必要ないと勝手に思っていました。んが、ちゃんと調べてみると弱点である前足は通常状態45怒り状態なら60とちゃんと弱点特効部位があったので結果いつもの装備になったという。

百竜笛は本作の笛を使う場合最高クラスの火力を誇るだけでなく、鉄板の旋律である攻撃Ⅱを選択すればヌシ・アオアシラに有効な振動無効の旋律がついてくるのでこれ以上相性の良い狩猟笛はないと思います。そんなこんなでいろいろ考えながら戦っていたらヌシ・アオアシラも比較的簡単に目標達成してクリアと相成りました。

これによってまた修行対象リストが更新できたわけですが、前回実況配信した際の宿題である百竜ノ淵源も残っているので、引き続き練習していきたいと思います。

■笛修行対象モンスター残りリスト
クシャルダオラ
テオ=テスカトル
百竜ノ淵源ナルハタタヒメ
ヌシ・リオレイア
ヌシ・タマミツネ
ヌシ・リオレウス
ヌシ・ディアブロス
ヌシ・ジンオウガ