サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】97日目 笛修行今度こそFinal アンジャナフ編

忘れてたわけやないんや

先日ヌシ・ディアブロスを成敗したことで、目標としていた笛修行を完遂した旨の記事を書きましたが、せっかくだし笛修行の記事をまとめておこうということでまとめ記事を作っていたらアンジャナフ戦がなかったことに気が付きました。いや、忘れていたわけじゃないんっすよ。

アンジャナフさんはMHWから追加されたモンスター、というかMHWの看板モンスターでして古代樹の森の生態系のトップクラスに位置する暴れん坊モンスターです。獣竜種特有のリズムが取りにくい動きであるうえに、パワフルで威力の高い攻撃を繰り出してくるわ小さい弱点を狙うのが結構難しいわとなかなかの難敵ですが、その分弱点部位を攻撃できた時のダメージは高く結構戦っていて楽しいモンスターです。いやそんな楽しいモンスターと戦うのを忘れるなよと(認めた)。

そんなアンジャナフさんと狩猟笛の相性はなかなか良好で、アンジャナフの攻撃の後隙に頭を右ぶんなり後方攻撃を狙うチャンスがあります。頭攻撃を蓄積すればスタンなり怒り時の強制ダウンなりで攻撃チャンスになるので、積極的に狙っていくとよいでしょう。ブレスのスキなんかは震打を狙いたいですね。

前述のとおり頭を狙うのは難しいので、頭を狙えないときは脚を積極的に狙うと良いです。脚は肉質が固いものの部位破壊すると肉質が軟化します。肉質が固い部位は狩猟笛の専売特許である衝撃波による肉質無視攻撃があるので、弱点が狙えない場合は演奏攻撃なり多重演奏なりで脚を攻撃すると無駄なく攻撃できて良いです。



アンジャナフは攻撃の威力が高く弱点を攻撃しづらいものの、チャンスをものにすれば大ダメージを与えることができるという結構戦略的なモンスターだと思います。まだ金冠が出ていないモンスターなので、戦う機会を増やしていきましょうかね。

これにて今度こそフィナーレとなった笛修行ですが、よく考えるとヌシ重大事変系のモンスターの討伐記録も記事にしていないことにさらに気がつきました。一応一通り重大事変はクリアしているのですが、最近パソコンのデータを整理した関係上SSが全く残っていないという…

重大事変を現状の笛修行ルールを踏まえて10分以内討伐というのは今の私の実力では難しいので、ひとまずクリアした結果は残しておこうと思います。というところで今日はこの辺で。