サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】77日目 noto(納刀)

f:id:sasaming333:20220307014616j:plain


ところでこの護石を見てくれ。こいつを見てどう思う?こんな護石を引いてしまっては太刀を使わざるを得ないということで、いそいそと太刀装備を作ってしまったわけです。

本作MHRiseの太刀は居合抜刀鬼刃斬りに集約されているといえます。居合抜刀鬼刃斬りは敵の攻撃を合わせると無敵フレームが発生し多段ヒットして大きなダメージを与えるだけではなく、ゲージが一段階強化されるようになりました。

ゲージを強化することが火力に直結するため、いかに早くゲージを最大強化状態の赤に持っていくかが作品は異なれど太刀の課題であったわけですが、本作は居合抜刀鬼刃斬りがあるため、開幕の咆哮に合わせて居合抜刀鬼刃斬りをしてなんやらしていればものすごいスピードでゲージを強化できます。タイムアタックでは自分でしかけた小タル爆弾に居合抜刀鬼刃斬りでカウンターをとってゲージを強化するが儀式のようになっていますね。

そういうMHRiseの環境において、太刀を使う場合最優先したいスキルが納刀術です。前述のとおり特殊納刀状態からの居合抜刀鬼刃斬りが強力ですが、スキル『納刀術』があれば特殊納刀状態への移行時間がスキルレベルによって短縮されます。居合抜刀鬼刃斬りを使いやすくするスキルである納刀術は、太刀を使う上では便利スキルの域を超えてもはや火力スキルといっても過言ではないです。

…と、そんなスキル『納刀術』が一発最大発動である上になぜかフルチャージまでついてくるお守りを太刀使用回数十数回の私が引いてしまってよいのだろうか…フルチャ維持とかもうマヂ無理…

モンスターハンターにおいて太刀が初めて実装されたのはMH2ですが、当時から太刀の扱いが苦手で今にいたっているので、これは太刀を練習しなさいという神サマの思し召しだと捉えて太刀を練習してみます。

↑どの作品でも同じこと言ってる


■今日のテーマ

node/the band apart

www.youtube.com