サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】37日目 俺ギュレーションゲームプレイ始めました(ジンオウガ編)

www.youtube.com
ぼちぼち生産武器関連も揃いましたし、お守り関連も神おまとは到底呼べないもののある程度やりたいスキル組ができるお守りも揃ってきました。ですので、そろそろ俺ルールでのゲームプレイをする時期に来ているのかなと思い実況配信をしたのが↑の動画です。

俺ギュレーションというのはもっと上の実力を身につけるためにいろいろと制限を設けてゲームを行うもので、ゲームをする上でのモチベーションとなるルールを自分なりに設けて挑むというものです。モンスターハンターシリーズとは長い付き合いですが、シリーズごとにうっすらぼんやりこういうルールを設けて遊んでいたりします。本作における俺ギュレーションは以下の通りとします。

①狩猟笛を使いソロでモンスターを討伐する
②制限時間は10分とする
③オトモ禁止
④捕獲禁止
⑤バフアイテム(鬼人薬など)禁止
 ※環境生物とかはOKとする

 

こういうレギュレーションでやっていこうかと思います。

①狩猟笛を使いソロでモンスターを討伐する
MHWIBから狩猟笛の楽しさにハマりMHRiseでも引き続き狩猟笛をメインとしているのですが、まだまだ狩猟笛の経験値が足りないと感じています。ですので、狩猟笛を使ってソロでモンスターを討伐するものとします。使う狩猟笛については特に制限は設けないようにします。

②制限時間は10分とする
狩猟笛の理解度、モンスターに対する理解度、マップの理解度etc…これらがある一定のレベルに達することで到達できるラインが10分未満での討伐時間となっていると考えます。単に討伐時間を短くするのであれば、弓なりライトボウガンなりを使えば10分という制限時間は余裕でクリアできるのですが、上手く扱えるようになりたいのは狩猟笛なので、狩猟笛を使っての10分未満での討伐を目指すものとします。

③オトモ禁止
狩猟笛をうまく扱えるようになるというのが主眼である目標設定なので、その要素が薄まらないようにするためにオトモは禁止としました。ただオトモ禁止=ガルク禁止ということなると、本作の広いマップではハンデが比較的大きいです。そのため、基本的にはオトモは使わないものの、どうしても厳しいときは解除を考えます。

④捕獲禁止
詳細は不明ですが本作捕獲可能ラインが結構浅いラインにある印象があるため、捕獲の有り無しでかなり討伐時間が変わってしまうと思います。そのため捕獲も禁止とします。

⑤バフアイテム(鬼人薬など)禁止
武器とスキルの純粋火力で勝負する=武器をうまく扱えるということだと考えていますので、バフアイテムは禁止としました。ただどうしてもというときはこの制限は解除したいと思います。また、ヒトダマドリを効率よく回収できるルート取りや環境生物をうまく扱えるのも実力だと思いますので、環境生物類の使用はOKとしたいと思います。



というレギュレーションで今後は遊んでいこうかと思います。最終的にはVer3.1.0現状バルク防具による火力アップが必須になりそうですが、狩猟笛に関する理解度・モンスターの理解度を深めて上手くなるためにはこれぐらいの制限が必要になるかなと感じています。もともと遊ぶ予定がなかったMHRiseですが、いざ始めてみるととても楽しく遊べていますので、これを機会にもっとMHRiseで遊びたいと思います。