サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】10日目 弓の使用感は?

www.youtube.com
リリースから3週間程度経過し落ち着いてきた感のあるMHサンブレイクですが、そろそろ別の武器にも着手しようということで最近は弓を使用する機会が増えています。

弓はMH2から追加された弾+属性で攻める遠距離武器で、適正距離で射撃ができれば大きく火力が伸びる武器でしたが、MHWでシステムが一新されタメを維持したまま前後左右に移動できるチャージステップを駆使してひらりひらりと身を躱して攻撃していく武器へリファインされました。

前述のとおり弓で火力を出す場合適正距離で射撃ことで火力が伸びる武器でしたが、弓のシステムがリファインされたMHW以降適正距離の概念はアバウトになり、あまりに近づきすぎたり離れすぎたりしない限りダメージは上昇はしないが下降もしないという形になりました。

これについてはMHWは高低差含めて地形がかなり複雑であったため、状況によってダメージが変化してプレイヤーに余計なストレスを与えないように配慮したと勝手に思っております。

MHRiseにおいても基本的にこの考え方を踏襲していたと思うのですが、サンブレイクにて状況が一変しました。それは新入れ替え技の矢強化です。この入れ替え技は距離補正にさらに厳密な判定が付き、ベストの距離で射撃すれば物理・属性どちらも威力が高くなるという入れ替え技です。まさかの原点回帰。

補正にかなりのプラスがつくにも関わらず翔蟲ゲージの消費は1つかつ効果時間も長いと付け得感満載の入れ替え技で、しかもベストショットとなる距離についてはスキル『弾道強化』で伸びるというのですからこれは使わざるを得ない。

…しかし動画で使った拡散弓(正確には射撃タイプ:拡散)はどうやら弾道強化の対象外っぽいので、なくなく別の攻撃スキルに入れ替えました。拡散弓を使う場合はMHRiseから続投された剛力の弓がけの方がよさそうですね。とはいえ拡散弓に効果がない入れ替え技というわけではないので、練習のしがいのある組み合わせなのかも。



あと動画のなかで随所に使っている疾替えによるスタミナ回復もうれしい変更点ですね。どういうことかというと記載のとおりで、弓のタメ中に疾替えをすると疾替えモーションをしてその間スタミナが回復するのですが、その間弓のタメは維持されており、高レベルのタメを維持したままスタミナを回復することができます。つまり、射撃→剛射→疾替え→射撃…なんかをほぼスタミナを消費せず使用することができます。

何気に俺らの手で射撃レボリューションっていう言葉を作って本気で弓業界を変えようって言ったんちゃうんの、マインド変えろて言うたやないか!というレベルの変更点ではないのかと思うのですが、実際弓はステップ(身躱し矢斬り)射撃キャンセル剛射というDPSが高い連携があるので、動画のように敵のダウン時等にスタミナが切れそうなシーンでもダメージを落とさないために使う、というのが現状ベストな気がします。



という風な感じで弓を最近は使っています。いろいろと弓のラインナップをそろえてみましたが、期待の新入れ替え技の対象外である拡散弓が一番楽しくて、結局拡散弓ばかりが揃っていっている状況です。連射貫通も作らないとなぁ。

本作でも強力かつ練習しがいのある楽しい武器だと思いますので、ぜひ使ってみてくださいませ。