サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】50日目 笛修行トビカガチ

TAKE数:2回 左:笛 右:双剣

 

こやつつよないっすか

 

MHWで初出のトビカガチですが、割と前半に登場するモンスターであった関係上そこまで苦戦しないというか適当に尻尾を攻撃していれば討伐できる相手でした。しかしMHRiseでは攻撃モーションこそさほど変わりないものの威力が上がっていたり、なぜか受け身が取れなかったり、ふらっと倒れてるだけやんタックルとかがかなり見切り辛いです。

 

というわけで今までの前半戦に出てくるそうでもないモンスターという先入観は捨て、真面目に攻略する必要があると思い直して真面目に挑んでみました。肉質をちゃんと見てみると弱点部位はなんと尻尾なんですって!…すいません本当に知りませんでした。頭と尻尾でダメージに1.2倍ぐらい差が出るとは。

 

今まで頭メインだった立ち位置をやや尻尾側に変えつつ随時尻尾をなぐっていくとやつはしんだ。頭が殴れないのでスタンが取れないかと思いきや頭に差し込む演奏攻撃だったり、サイズが小さい関係上震打の衝撃波が頭に吸われるっぽいので、尻尾メインでも意外とスタンは取れました。ふしぎ。

 

ちなみに双剣は突進連斬型で挑みました。使い慣れている事もありますがやはりこのスタイルがしっくりときます。