サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】9日目 しらべ打ち

 
先日集会所下位を終えたのでいよいよ集会所上位に進みました…が、まさか想定していなかった入れ替え技追加。これは嬉しい使ってみようということでとっととクエストをクリアし、入れ替え技を解禁しました。

狩猟笛にて解禁される入れ替え技は『しらべ打ち』というモーションでして、狩猟笛初出のMH2からつづく安心と信頼の『叩き付け』との入れ替え技になります。モーション的にはぐるりんと笛を回して最後にドカッと笛を蹴り上げるまでのモーションとなっており、多段技です。

…なんか地味だ。

総ダメージ的には叩きつけと大差がないっぽいのですが、最後の笛を蹴り上げるモーションまでがかなりもっさりしており、なんとなく微妙な感じ。修練所でぶんぶん笛を振って調べてみると一応3段目が衝撃波、すなわち肉質無視の攻撃となっており、最後の蹴り上げ部分は他の攻撃でキャンセルできるのですが、今まで使ってきた叩き付けと比較するとすこし使いづらい印象を受けました。

しかしながらいざ実戦で使ってみるとこのモーション、かなりスタンが取りやすいです。細かい部分まで調べていない(従来シリーズを遊ぶとき同様最初は情報収集はストーリーが落ちつくまで自重してます)のでスタン値の詳細は分かりませんが、適当にオサイズチを殴っていたら1クエストで4回ほどスタンが取れました。一応モーションの説明の中にはスタンが取りやすい旨の説明がありましたが、まさかこれほどとは。トップに乗せたツイートは色々と調べる前のツイートなのでカンベンシテクダサイ

立ち回りのしやすさ、という意味では叩き付けは安心と信頼のモーションですが、このしらべ打ちも色々と使いどころを考えると面白いモーションかもしれないですね。衝撃波による肉質無視攻撃は演奏攻撃絡みか鉄蟲糸技しかないなか、通常の連携で衝撃波が絡むのは恐らくこのしらべ打ちだけ?なので、そういう意味である種の独自性を保っている気がします。また、スタンが取りやすいということは本作の笛のキモである震打・気炎の旋律を安全に発動するチャンスが多いという事でもありますし、色々と戦略的に使える状況を考えるのも面白そうですねというお話でした。

■おまけ

f:id:sasaming333:20210508015133j:plain

乙女チックサウンドのマギアチャームさんつよい