サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】49日目 笛修行ベリオロス

TAKE数:1回 左:笛 右:双剣

 

ベリオロス編終了。MH3が初出の氷河の騎士ベリオロスは、シリーズ通して両前脚をいかに早く破壊して機動力を奪うかが攻略の鍵となる相手です。狩猟笛の場合本作から主力となった衝撃波による肉質無視攻撃があるおかげで前脚の破壊は容易ということもあり、かなり与し易い相手と言えると思います。今回は火属性笛の雄であるクロス・ド・ネフィラを以前記事にした運用方法で運用しました。

 

sasaming333.hatenablog.com

 

今回比較対象として双剣を久しぶりに使いました。本作の双剣は大きく分けて鬼人空舞と汎用突進連斬の2通りがあり、火力面を重視するならば鬼人空舞をチョイスするのがベターらしいですが、空舞の方の使用感があまり好みではないためあまり使っていません。狩猟笛は『考えながら動く武器』ですが双剣は『動きながら考える武器』だと考えていて、双剣のスピード感ある動きと自分のやりたいことがシンクロした時の感覚がとても気持ちいいです。

 

本作の双剣、とりわけ火力面で強力と言われる空舞型双剣にそのシンクロ感がないわけではないのですが、武器との一体感が色濃く感じられたMHXX双剣が個人的に一番好きでした。今回の狩りでは最早トラディショナル?なスタイルとなった突進連斬型を使用しましたが、空舞型も練習してみようかな。