サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】82日目 1000回の笛


およそ半年前のツイートでswitch版で笛を700回使っていたようなのですが、

f:id:sasaming333:20220324003150j:plain

1000。

1000。steam版の300回と合わせて笛の使用回数が1000回を超えたようです。MH2~MHP2MHP2Gまでメインウエポンだった弓、MH3GMH4後期までメインウエポンだった片手剣、MH4後期~MH4G~MHX~MHXXまでメインウエポンだった双剣と、御覧の通りわりとメインウエポンをころころ変えています。

どのシリーズもだいたい600回ぐらい使えば割と極意のふもと1合目ぐらいにはたどり着いた気になれるのですが、MHRise1作品で1000回以上笛を使っているものの、まだそんな気には到底なれません。今までのシリーズで最も触っていなかった武器であった点や、本作MHRiseで大きくシステムが変わったのも理由だと思いますが、狩猟笛という武器という奥深さを実感せざるを得ません。

今後の課題はメイン活動であるソロ狩りはもちろんですが、狩猟笛のサポート能力を活かすべくマルチプレイも行っていく必要があるかなぁと感じています。ソロ狩りの場合は自分が火力を出すことだけを考えていればよいのですが、ことマルチ狩りではそれが必ずしも最適解とは言えません。本作は従来作と比べて明らかにマルチプレイをしていいる時間が少ないので、もう少しマルチプレイをする機会を増やしてサンライズに備えたいなぁと思います。