サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】52日目 笛修行リオレウス編

TAKE数:7回 左:笛 右:双剣

 

★6も佳境に入りました。空の王者(笑)ことリオレウスですが、基本的に低空飛行しかしない上に必ず地上に降りてきてくれるので別のストレスが溜まりにくく良い敵になったと思います。ただし地上戦の攻撃のバリエーションも増えているので、わりと真面目に攻略しないといけない相手だと思います。

 

というわけで真面目に戦ったら思いのほか苦労して、笛は最終的に百龍笛の暴力で撲殺しました。ワードが不穏ですけど。討伐時間的には10分を切っていれば今はなんでも良いのですが、討伐時間を縮めたいと思うならば上空にいるレウスの頭なりなんなりを的確に攻撃して撃墜できるかどうかがキモになりそうです。

 

最近サブ武器として狩猟笛の比較対象として使用しているのが双剣です。MH4の後期からMHXXまでメイン武器だったのですが、MHWの系譜ではあまり使わずでした。本作の双剣は火力重視ならば鬼人空舞型というのがセオリーらしく、こちらも最近真面目に使っているのですが、これはこれで動きが面白いなぁと感じています。

 

鬼人空舞型の双剣の基本的な立ち回りが最初はよくわからなかったのですが、基本コンボは鬼人空舞→即X→着地→XXX→鬼人空舞…となる点、鬼人空舞で踏んだ時は無敵フレームがある点、空中で櫓越えを使えば無敵フレームが発生する点を押さえたらだいぶんそれっぽく動けるようになってきました。これはこれでなかなか面白いので、狩猟笛の比較対象として使っていこうと思います。