サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】57日目 笛修行ディアブロス編

TAKE数:4回 左:狩猟笛 右:双剣

 

ディアブロスさんです。縄張り意識が強く侵入者は情け容赦なく叩きのめす危険度が高いモンスターですが、その主食はサボテンという最強の草食系。あれだけアクティブに動き回るのにも関わらずサボテンだけで活動できるということはものすごく燃費が良いということなのでしょう。私はアメ車並みに燃費が悪いので羨ましいです。

本作のディアブロスはいわをなげるを使ってきますが基本的には従来作同様肉弾攻撃に特化していて、良くも悪くも今まで通りのディアブロスです。今回は双剣から開始しましたが、最近練習中の空舞型双剣との相性はなかなか良好。空舞双剣の無敵時間と櫓越えをうまく活用できた時のシテヤッタリ感が気持ちいいです。技量的にも向上したのか私的には良い内容かつ討伐時間でした。

困ったのが狩猟笛で、一応本作メイン武器を狩猟笛にしていて使用回数も一番多いのですが、本当にわりと最近使いだした空舞双剣に負けるわけにはいかないということで真面目に戦い方を考えました。その結果、音爆弾効果のある高周衝撃波を活用できる百龍笛ディアブロスをぽかぽか殴ると奴はお亡くなりになりました。やはり百龍笛はいいぞぉ…ケンシロウ

…★7に突入してから百龍笛にかなりお世話になっている気がしますがまぁよかろう。とりあえず進捗は順調です。