サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】12日目 練習します

www.youtube.com
練習します(は?)

しばし夜勤が続いていてなかなかブログの更新だったり配信だったりができなかったのですが、ようやくひと段落ついたので配信を行いました。しかしまぁ笛の立ち回りのひどいことひどいこと。ここ最近さまざまな武器を作るべく、現状最終強化に必要となる傀異化素材を集めるためにひたすら別武器を使っていたため狩猟笛を使っていなかったのですが、そのせいか割と立ち回りが残念なことになっていました。

傀異化モンスターは体力・攻撃力共に高いので、序盤に出てくるモンスターといえ『ちゃんと』立ち回りをしないといけないのですが、カウンター系の技があるので結構雑に立ち回ってもフォローが利くタイプの武器ばかり使っていた関係上、ちゃんと立ち回ることを完全に忘れていたように思えます。

『ちゃんと立ち回る』というのは抽象的な表現ですが、要は相手の行動をしっかり観察して攻撃するなら攻撃する、回避するなら回避するということです。狩猟笛は別に弱い武器ではないと思いますが、位置取りと回避で敵の攻撃をすべて捌かないといけませんので、雑に動いてると配信のように被弾がかさんでしまいます。

MHRiseの重大事変系モンスターと立ち回るとき同様に、ハイパーアーマーで耐えても攻撃が多段ヒットして余計にひどいことになるケースが多いので、ハイパーアーマーで耐えるという選択肢はあくまで緊急回避というぐらいに考えておいた方が良いですね。

…などなど、立ち回りにおいて反省点の多い実況配信となりましたが、これを機会に改めて真面目に立ち回ることを心がけたいと思いましたとさ。