サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】34日目 ヌシ戦紀リオレウス編

f:id:sasaming333:20210623202905j:plain

 
黒炎王。

というわけでヌシ・リオレウスなのですけれども、どうにもこうにも苦手です。本作のリオレウスは従来作のように空の王者(笑)で飛び回るわけではなく、ちゃんと地上に降りてきてくれる…のですが、それに伴い地上戦の攻撃バリエーションが増えています。特に2連噛みつきを避けるのが苦手でして、面白いように毎回引っかかっている気がします。

というわけでベースになる立ち回りがわりとあやふやな状態なので、リオレウスの強化バージョンといっても過言ではない黒炎王に苦労するのはもはや自明。怒ると結構頭の肉質が柔らかくなるうえにそれなりに攻撃できるチャンスはある相手なのでヌシ・リオレウスと戦う前にリオレウスとしっかり戦えるベースを作っておかないといけませんね。

まぁいいわけすると最近いろいろな装備を見直していく中で達人芸運用の笛にも着手していまして、使い心地はなかなか上々でした。達人芸運用をするとなるとどうしてもナルガ笛にお世話になる機会が増えるのですが、殴り性能は高いものの肉質無視ダメージである衝撃波の威力が低くてものすごく違和感があります。そういう慣れない武器を慣れない相手に使うのはこれぐらいにしておきます。

まずはノーマルリオレウスから練習です。