サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】18日目 奇襲燎原バゼルギウス

f:id:sasaming333:20210520013910j:plain

ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛
(バゼルギウスの咆哮)

表題の通り、最近バゼルギウスと戦う機会が増えています。MHWから参戦したモンスターであるバゼルギウスですが、こやつがえらく強いです。前作ではボウガンなり弓なりで玉を適当に撃っているとやつはしぬという相手でしたが、本作モンスターハンターライズにおいては弾肉質がかなり堅牢かつ属性の通りも微妙という殺戮マシーンに変貌を遂げています。爆鱗攻撃の威力も高い上にA10サンダーボルトばりの急降下爆撃はかなりの大ダメージになります。

正直あまり好きな相手ではないのですが、トップのSSの通りばくりんこ☆こと爆鱗鼓バゼルライド作成のためにバゼル玉を求めて戦う機会を増やしている最中です。マイナス会心が邪魔ですが、爆破属性付かつ高い攻撃力に音符2に攻撃力UP旋律が配置されている関係上戦闘中はほぼ常時攻撃力UPを発動させることができる超攻撃的な狩猟笛なので是非とも手にしたいところ。

単に素材目当てならばマルチを活用するのも手かと思いますが、討伐にかなり時間がかかっているあたり立ち回りがそもそも悪いと思いますので、ソロで戦う機会ととらえて玉を狙いつつ立ち回りを勉強したいと思うというお話でした。

■おまけ

www.youtube.com
こやつの戦闘曲『飛来せし気高き非道』ですが、全シリーズ通してみても好きな戦闘BGMの一つです。↑のコメント欄にも記載がありましたが、バゼルギウスのBGMは好きなのにコイツに乱入してきてほしくないという矛盾がまたなんとも。空襲警報を彷彿とさせるイントロは『あ、やばいのが来た』と思わせてくれます。モンスターハンターライズではコーラス付とエラい豪華になっていますが、どっちかというと私はMHW版の方が好みかな。皆さんはどっちの曲が好きですか。