サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】9日目 入れ替え技を切り替えて戦いましょう

モンスターハンター

www.youtube.com
重要調査クエストをほぼほぼクリアしたのですが、そうこうしているとモンスターハンターという名のクエストがアンロックされました。こちらはドス三大古龍こと、オオナズチ・クシャルダオラ・テオテスカトルの3体の大連続狩猟となっており、城塞高地で戦うことになります。

ドス三大古龍も引き続きマスターランク版として登場しますが、まだ狩猟経験が少なく、わりとおっかなびっくり挑んでいる様子が動画の方から見て取れると思います。ただ最近本当にふとした拍子に状況に応じて入れ替え技を入れ替えて戦えるようになってきた気がします。

サンブレイクになって入れ替え技を戦闘中に切り替えて戦うことができるようになりましたが、他の武器はちょっとわからないものの、こと狩猟笛に関しては状況に応じた入れ替え技の切り替えによる立ち回りが重要な武器なのではないかと感じています。



MHRiseのころはスライドビートと震打があれば十分でしたが、MHサンブレイクにおいては鉄蟲糸響打発動時の音玉攻撃が常時属性値が乗っかる関係上属性笛が有効とされています。そのため鉄蟲糸響打が強力なのですが、当然同じ入れ替え技カテゴリであるスライドビートと比較した場合のデメリットがあります。

動画で使っている爆破属性武器は鉄蟲糸響打の音玉でドカンボカンと爆破…とはいかず、状態異常系は常時状態異常値は乗らずしかも乗っても少ない関係上、鉄蟲糸響打によるバフのメリットはやや劣ります。

…というように状況に応じた入れ替え技の選択は使用する武器によっても変わりますし、狩猟笛にはさらに各武器ごとに固有の旋律もあるので、組み合わせが多く状況に応じたベストの選択は他の武器より難しいのではないかと感じています。しかしそれだけにおもしろいと思いますので、興味がおありの方はぜひ一度狩猟笛を使ってみてください。入れ替え技関係は自分の中でまとまったら、また記事にしようと思います。

 

marshmallow-qa.com