サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】15日目 ☆7匠テンプレ装備を作りました

f:id:sasaming333:20210516030816j:plain


表題の通り、☆7で作成できる匠LV4を絡めたおそらく間違いなくテンプレ装備を作りました。構成は上記SSの通り、

頭:禍鎧・覇【兜】
胴:ハンターS
腕:禍鎧・覇【篭手】
腰:ジャナフS
脚:インゴットS
石:自由

という形でして、攻撃5・匠4・見切り2・逆恨み・1・怯み軽減1・鬼火纏1を装飾品や護石なしで発動させることができます。2スロが3つ、1スロが4つも空いている上に護石もフリーなので火力を担保しつつ匠で切れ味ゲージを伸ばすことができます。この装備の作成にはマガイマガドの玉が1つ必要であるため(腕装備)、ひたすらマガイマガドを狩っていたわけです。

☆7の現状で白ゲージまで伸ばせる笛はいくつかありますが、上位マガイマガド笛である『禍ツ琵琶ノ幽鬼ウラザ』とブルファンゴ笛である『ワイルドグラント』が強力な笛になりそうですね。

前者はそこそこの攻撃力を持ちつつ爆破属性による固定ダメージが強力。また攻撃力UP+防御力UPという優秀な旋律を持っており、使い勝手が非常に良かったです。
後者は230とかなり高い攻撃力に白ゲージが重なることもあり、衝撃波のダメージが非常に高く、気炎の旋律を発動させようものなら100オーバーのダメージ×3ヒットとMHWIBの後期と見まごうばかりのダメージになりました。

MHRにおいてようやく白ゲージ・青ゲージで武器を運用できる装備ができあがったので、もう少し☆7で遊びつつ何ができるか色々と試してみたいと思います。