サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】16日目 雷神撃破

 
表題の通り、本作のラスボスである雷神を撃破しました。

その名のとおり雷を多用してくる古龍ですが、最大の特徴はドーナツブレスですかね。ドーナツ状の穴の開いたブレスを使ってきますが、これまたその名の通り中央にはあたり判定が無い形状のブレスです。ただこれが非常にいやらしく、上手くこちらの進路を潰すような形状のブレスを吐いてくるので進路予測をしながら、上手く回避やらダッシュやら何よりMHRの最大のウリである翔蟲を使った立体移動を上手く使って避けなければなりません。何この頭脳eスポーツ。

んが、防御珠で防御力をガン上げしていれば攻撃はそこまで痛くなく、大砲やバリスタに撃竜槍などの狩猟兵器も体感で使いやすい配置になっていたこともあり、初見でさくっとクリアすることができました。クリア後は風神同様死体は残らず撃退扱いになりますが、残った部位(爪?)から剥ぎ取りができます。風神といい雷神といい撃退扱いで、後半のキーワード『対はいずこ』から、おそらくつがいが合流してなんかすごい事が起きそうな気がします…が、メタい事を言うなら彼らがお亡くなりになっては百竜夜行が終わってしまうのでそんなことにはならな…おや誰か来たようだ

とにもかくにも例によってHRが解放されたので、アップデート等で今後色々なモンスターが追加されるのを楽しみにしつつ、MHRを楽しんでいこうと思います。