サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】13日目 昇格戦とデュアルホルン

 
ワイの☆7昇格戦の勝利はバサルモスがもたらしてくれました。

というわけで見事にヤツカダキを(バサルモスが)討伐し、☆7へと歩を進めました。しかしここでまさかの蜘蛛が登場とは思いませんでした。この手のモンスターはおそらくネルスキュラ以来でテンポの取り辛いカクカクした動きと急移動する初狩りムーブは多いですが、☆7の中ではわりと与し易い相手だと思うのですが果たして。

なお、ヤツカダキ素材から作成できる防具は拡散強化+体術+スタミナ急速回復で構成されており拡散矢斬りスタイルはこの防具でやってくれと言わんばかり。動きが分かっていない新モンスターなのでまだまだ討伐に時間はかかってしまいますが、キツイレア素材も必要なさそうなので、立ち回りの練習を兼ねて戦う機会が増えそうな相手です。

f:id:sasaming333:20210513105339j:plain


☆7となると恐らく終盤ということで、下位でも最後の方に登場したモンスター達が登場するようになります。ある程度狩猟を進めてディアブロスを討伐した後に作成できるようになるのが上のSSのとおりデュアルホルン。ディアブロスの特徴である角をそのまま使ったようなシルエットが特徴的ですが、おそらくディアブロス笛はシリーズ初登場ではないか思って調べてみると、実際にシリーズ初登場でした。

MHXXの影のラスボスであった鏖魔シリーズの武器も存在しておらず、ここでまさかまさかの初登場。性能的にも高い攻撃力・マイナス会心・微妙な切れ味といかにもディアブロス武器らしい性能となっていますが、狩猟笛は攻撃力と切れ味のみに依存する肉質無視攻撃の衝撃波が増えている点と緑ゲージ時に攻撃力が上がる鈍器使いのおかげで、使い勝手は良好です。そして現状唯一使える聴覚保護【大】旋律があるので、十分一線級で使えそうです。現状Ⅰ状態ですので、今後も強化できると思うと楽しみ。

しばらくはこの笛を担ぐ機会が増えそうです。