サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHWIB】歴戦王イヴェルカーナが登場しました

www.youtube.com
少し更新期間が空いてしましましたが、先週配信となった歴戦王イヴェルカーナの初ソロ討伐を実況配信しました。昨年9月に発売されたモンスターハンターアイスボーンは発売からもう1年経過しましたが、なんだかんだ続けた結果、マスターランクが998まで上がっていました。マスターランクのカウンターストップは999なので、カンスト目前だったわけです。

かれこれモンスターハンターシリーズとは初めて触れたときから15年経過しているのですが、今までハンターランク等をカンストするまで遊んだ経験がなく、本作アイスボーンが初めてとなります。そんなメモリアルな状況をどの敵と戦って達成するのかを実は色々考えており、当初はミラボレアスにしようかと思っていましたが、折よくモンスターハンターアイスボーンの看板モンスターであるイヴェルカーナの歴戦王バージョンが配信されたので、こちらをターゲットにすることにしました。使う獲物はこれまた本作を続ける原動力となった狩猟笛です。

細かい狩り模様は配信のアーカイブを参照して頂くとして、当初本作というか全シリーズ通してみてもぶっ壊れた性能を誇るEXドラゴン装備を手にしていれば歴戦王イヴェルカーナは存在がかすむのではという思いがありました。…が、実際戦ってみるとそれは杞憂であることが分かりました。何せ前述のドラゴン装備で身を固めていても一発一発が超強烈なうえに、制限時間も30分とかなり短めです。3回ほどやり直した結果、

無事クリアとなっただけでなく、自身初めてのランクカウンターストップとなりました。

歴戦王イヴェルカーナは攻撃や様々な耐性(落石でダウンしない、やみくもにクラッチをするとカウンターをしてくる、など)を持っていますが、基本に忠実に立ち回ることで十分戦える相手ですね。アイスボーンの歴戦王といえば前回登場した歴戦王ネロミェールはただ堅くてめんどくさいだけの相手でしたが、歴戦王イヴェルカーナはそんなことはなく、戦っていて楽しいです。報酬では調査チケットGという意外と集めるのがめんどくさい素材も出ますので、重ね着装備集め用にイベント期間中はぼちぼち戦っていこうかと思っています。