サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】31日目 無料アップデート第4弾雑感

2月7日にMHサンブレイクの無料アップデート第4弾が配信されました。今更ながらではありますが、その辺の雑感を記事にしたいと思います。


まずは傀異克服した奇しき赫燿のバルファルク。第3弾アップデートで追加された傀異克服古龍系ですが、その追加モンスターとして傀異克服したバルファルクが新たなラインナップとして登場しています。名前が長い。

バルファルクに苦手イメージを持っている方が結構多い印象なのですが、異常な攻撃範囲の攻撃を覚えてしまえば回避タイミング自体は単調なので意外と捌きやすい相手だったりします。んが、この克服版のバルファルクはとにかく回避タイミングが取りづらい印象。特に新たに追加されたものすごい回転斬り(語彙力)からのものすごい突き(語彙力)など、結構回避動作のタイミングが取りづらく当たると痛い系統の捌きが難しい印象。

特にランスはガード強化がないとガードできないっぽい?ようで、自分のメインウエポンで笛以外に使う近接武器の中では安定度がある程度あるランスで戦うと結構しんどいです。上記SSのとおり狩るのは弓が楽な印象で、最近は狂化を絡めた弓にハマっているのと相まって弓で戦うことが多い相手です。

おそらくこやつも今後のアップデートで傀異討究クエストに追加されると思いますが、装飾品含めて装備をすべて整えてしまったのもあってなかなか食指が動かないところ。とはいえ定期的に戦って練習したい相手です。


お次はイヴェルカーナ。MHW:IBの看板モンスターである古龍です。戦っていて楽しい相手だったこともあり当時さんざっぱら戦った相手なのですが、びっくりするぐらい何も覚えていませんでした。

動き的には通常のイヴェルカーナと六花が静かに眠るならの歴戦王イヴェルカーナの動きが混じっている印象。MHWIB時代は特有のシステムであったクラッチクローで捌きつつ傷付けを狙っていた攻撃なんかをどう捌くかがポイントになりそうですが、まだMRサンブレイク特有の立ち回りができていないのでとにかく笛で殴るなりランスで突くなり矢を浴びせたりして何とかしているのが現状です。

イヴェルカーナはMR10から戦える相手なのですがその割にはかなり体力が多い印象。まだ動きに慣れず火力を押し付けることができていないので、結構時間がかかってしまいます。練習する必要が大いにある相手なのですが、待望?の新スキル『冰気錬成(納刀時間によりダメージアップ)』と相性のよろしくない武器種が私のメインウエポンである関係上なかなか素材集めのモチベーションが上がらず…

とはいえこやつも傀異克服なりなんなりが追加されると思われるので、随時練習していきたいと思います。


おかげさまで本作においてもマスターランク、ハンターランク共にカンストとなりました。しかし前述のとおりまだまだ練習したい要素はたくさんあるので、カンストとはいえ道は半ばなので、引き続きマイペースでMHサンブレイクと付き合っていきたいと思います。