サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHWIB】アルバトリオン@ソロ笛を更新しました。

youtu.be
先日だらっとゆるっと実況配信を行ったのですが、その際にアルバトリオンのソロ笛の自己ベストを更新することができました(13分3秒⇒12分47秒)。装備や構成等は前回と全く同じなのですが、配信中にしゃべっている通り動き的な意味で非常にやさしいあるばさんであったことが更新の要因かと思います。

しかし旋律の維持はなかなか難しいですね…よく見ると1回目のエスカドンジャッジメント前に攻撃力UPの旋律が切れていました。途中で気づき装衣のパワーをいかんなく発揮して自然な流れで再度旋律を演奏することができましたが、まだまだこういう部分が弱いなぁと。

最近他のアルバ@笛動画を解禁して観ているのですが、赤龍笛は同じであるものの採用している旋律が同じ攻撃旋律であっても『攻撃旋律Ⅰ』を採用するなどカスタマイズに違いがありました。攻撃Ⅳ旋律が持っている『全旋律効果時間延長』が強力なので私はこれを使って演奏効果効果時間を伸ばしていましたが、動画では普通に攻撃力UP旋律を演奏して延長していました。

そうするメリットは攻撃力UP旋律を演奏する際に連音攻撃を使うことで1アクション減らして旋律をそろえることができるからだと思われます。実際自分でも試してみましたが、ちょっとしたラッシュでも旋律を揃えやすかったのですし、当然のことながら全旋律効果延長よりも延長時間は長いです。これはちょっと旋律を組み替えてトライしてみる必要がありそうです。