サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHWIB】笛専2ndキャラ、煌黒龍を討つ

f:id:sasaming333:20201219000754j:plain


表題の通り、笛専2ndキャラでアルバトリオンを討伐しました。マスターランク24からアルバトリオンと戦えるようになるのですが、いくらマスターランクの参加条件を満たしていたとしても実際問題戦って勝つのはつらい…というわけではなく、対策武器はあります。何かというともう説明不要かもしれませんが、氷刃佩くベリオロスの討伐で手にできるグィラキエースです。

グィラキエースの攻撃力は1134(武器倍率換算280)と、マスターランク最終強化武器の中では標準的なスペックの狩猟笛ですが、氷属性値540かつ会心15%でおまけに紫ゲージ持ちと、生産武器の中でもかなり高スペックな狩猟笛です。正直赤龍笛にも見劣りしないレベル。ただ個人的に一番気にっているのは攻撃力UP小(大)旋律の維持のしやすさ。音符3つで揃うだけでなく連音攻撃を駆使すれば2アクションで旋律が完成するため、攻撃力UPを維持したまま戦いやすい点です。攻撃力UP大(特大)に比べると効果時間も長いため、旋律が切れづらい点もメリットです。

f:id:sasaming333:20201219000811j:plain


戦術やらエスカドンジャッジメント含めたシステム関連については今更語ることは何もないのですが、以前アルバトリオンが実装された際に属性値400ぐらいの笛で戦ったはずなので氷属性540もあれば属性強化も要らないはず…かと思いきやわりと苦戦しました。まぁ1stキャラと比べれば弱点特効はないは攻撃力UPはないは挑戦者はないわとそもそもの火力が比較にならないので仕方ないです。あ、ちなみにさすがに回復アイテム無しは無理だったので解禁しております。

せっかくなのでアルバ装備を作成しつつ次に進みましょう。