サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW:I】ランス装備作成中(3) 攻撃7・見切り7・ガード性能5+α

f:id:sasaming333:20191009114620j:plain

 

 導きの地の地帯レベルを上げ、これまた復帰組のティガレックス亜種と戦えるようになりました。ティガレックス亜種はMHP3?で追加されたモンスターで、原種同様パワフルな動きをすると共に、ティガレックスの特徴である強烈なダメージの咆哮を攻撃として使ってくるのが特徴であるモンスターです。さて、新装MHWIのティガレックスはというと表皮の黒さが強調されていて、黒轟竜の名に違わぬ外観となっています。怒った時の黒と赤のコントラストが見るからにアブナイ相手であることを強調しています。

 

 戦ってみると過去作同様咆哮を攻撃として使ってきます。もちろん食らうとかなり強烈なダメージになりますがやっぱりスタミナには難があるようで、すぐに疲れてしまう模様。また、本作からの追加要素として頭の部位破壊を済ませると咆哮が弱まるらしいので、まず真っ先に破壊を済ませたいところです。幸いメインに使っている弓もランスも頭を狙うのはわりと容易なので、総じてあんまり苦労する相手ではありませんでした。

 

 ティガレックス亜種を討伐するとEXレックスロア装備が解禁されますが、これがまたなかなかの高性能で、各パーツは攻撃と見切り、一部パーツには弱点特効も混じっていて火力重視の構成を組むにはかなり優秀な防具です。色々カタログを見ながら生存性なんかも踏まえて組んだランス装備がこちらです。

 

f:id:sasaming333:20191009121245j:plain

f:id:sasaming333:20191009121302j:plain

 

頭:EXレックスロアβ

胴:EXレックスロアβ

腕:EXゾークアームβ

腰:EXアンガルダコイルβ

脚:EXガルルガグリーヴβ

石:鉄壁の護石5

 

 ここにもろもろの装飾品を突っ込んで、攻撃7・見切り7・ガード性能5・体力増強3・弱点特効3・攻めの守勢3・挑戦者3・満足感1・死中に活1・ガード強化を発動させています。スキル構成を見てカンの良い方はお察しだと思いますが、切れ味関係のスキルが全くありません。そのため、使う武器はほぼ亡滅の腕オンリーです。それ以外の武器を使う場合は何らかのスキルを削る必要がありますが、それはおいおい考えていきたいと思います。