サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Overwatch】ロールキュー追加でどうなるか

   ここ最近のブログのメインテーマであるオーバーウォッチですが、ゲームに大変革が起きる調整が入ることが発表されました。

 

「ロールキュー」が新登場

playoverwatch.com

 

簡単にまとめると、

・ロールキューの追加(2-2-2構成固定、クイックマッチとライバルマッチで適用)

・スキルレートがダメージ、タンク、サポートごとの個別になる

・今後一部のヒーロに調整が入る

・特にブリギッテには大きな調整

・ロールキューで需要が高いロールを選択すると(サポート)報酬がもらえる

との事。

 

   今までは各プレイヤーが好きなキャラ、使いたいキャラを選んで試合をする形でしたが、今後はあらかじめ遊びたいロールを事前に申請してタンク-DPS-サポートが2:2:2となるようにマッチングして試合、という流れになるようです。

 

    ゲームの流れを一変させる大変革なのですが、その背景にはいわゆるGOATS構成(3タンク3サポートの構成)が強力すぎ、それに対する調整がキャラクタ各個の調整だけではやりきれなくなったのでないかと言われています。正直私のいるレベル帯ではそうでもなかったんですけど。これによりスキルレートも各ロールに分かれる形になるそうです。

 

   私は野良ソロでこのゲームを遊ぶ事が大半なのですが、時間帯や状況によっては(タンクが全く出ない、サポートが全く出ないなど)マトモに戦える構成にならない事が時折ある上に途中抜けにはペナルティが課される事からウンザリしながらゲームをする事もありました。実はハモンドを選ぶようになったのは、とりあえず何でもできるハモンドを選べばどんな構成でも戦えるからという理由もあります。このロールキュー追加で、ウンザリする試合が減ってくれると嬉しい限りです。

 

    しかしその一方で、ハモンド3DPSや大変革のキッカケになった(と推測される)GOATSなど、定石的な大発見が生まれなくなるのではという懸念もあります。いずれにせよ、オーバーウォッチというゲームが発売されて3年、大変革期に突入するのは間違いないと思います。

 

   私的にはもともとオーバーウォッチをやり始めた当初から、うまくいかないときはどうすれば上手くいくかを考えてコロコロキャラを変えれば良いじゃないというスタンスで遊んでいたので、正直この変革は私にとって嬉しい調整です。また、ロール別にスキルレートがあるという事は新たな遊びがいが生まれるというのも良いかなと思います。今まで作り上げたものを平気でぶっ壊しにかかるブリザードさんは相変わらずです。

 

    果たしてこの調整が吉と出るか凶と出るか。