サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【書き物】新居とパソコンと

f:id:sasaming333:20190602183943j:image

引っ越しが完了しました。冒頭の写真は旧拠点十三で最後に食った飯が十三名物ポテトそばだったというだけで何の関係もないというお話。

わりとモノを持たないタイプなので引っ越しの準備はさほど時間を取られないと思っていましたが、ところがどっこい5年住んでいると自分が想像していた1.8倍の量の荷物になっていました。やはり日頃から要らないものは捨てる、いつか要るかもは8割がた今後必要ないと思ってぽいぽい捨てていくべきだと感じました。

しかし、引っ越しは良いですね。前の反省を踏まえつつ、自分にとっての理想の空間を作っていく過程がなんとも楽しいです。取り敢えずネットを含めたインフラは全て整ったので、引っ越しの残骸を片しつつ自分の城を作って行きたいと思いますが、もう要らないかなと思うのがパソコン。

今までは動画の編集をしたり携帯ゲーム機を特殊な方法でPCに取り込んだりしていた関係上ある程度ハイスペックなPCを使っていたのですが、会社で貸与されるノートPCを仕事でガッツリ使うようになってからというもの、デスクトップPCに拘る必要はないと感じています。

パソゲーはやらないですし、PS4って本当に優秀で、動画の編集や投稿が私がやりたいレベルで準備可能ですし、SNSへの投稿も簡単にできてしまいます。それにノートパソコンならば必要なコード等も少ないので、さっぱりとした部屋にできます。

一応iPADを持っていてノートパソコンの代用になるかと外付けのキーボードを含めて使ってみましたが、やはりキーボード入力に限界を感じました。まぁ色々方法はあるのかもしれませんが、オールドタイプのささみんさんにはパソコンというブツが性にあっているという事なのでしょう。

6月も忙しい日々が続いており更新頻度がマチマチになりそうですが、引き続きお付き合い下さい。