サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【overwatch2】overwatch2を始めました

先日リリースされたoverwatch2で遊び始めました。当初アカウントの統合やらなにやらの手続きがおっくうだったり、クロスプレイ対応とはいえ慣れたCS機で遊ぶのかもはやゲーム機になりつつあるPCで遊ぶのかなかなか決めきれませんでした。

ただ前述のとおり最近はPCでゲームを遊ぶことがほとんどとなったためPCで遊ぶことに決めたのですが、それはそれで操作をキーボード・マウスで遊ぶのかゲームパッドで遊ぶかの問題が出てきました。

パソコンでのFPSゲームといえばキーボード・マウス(以下めんどくさいのでキーマウ)で遊ぶのが主流かと思うのですが、今までゲームパッドでゲームで遊んできた自分的にキーマウ操作はハードルが高すぎるし、パッドで遊ぶとしてもFPSゲームにおけるパッド操作とキーマウ操作のポテンシャルの差は大きといわれているし…と悶々としていました。

んが、そもそもoverwatchというゲームは個人のハンドスキル以外の大事なもので戦うことができるゲームで、それが楽しくて遊び続けていたのではないかということで、PC版のFPSゲームをパッドで遊ぶことにしました。



CS機プレイ時間は1100時間か…(遠い目)

アカウント統合やらなんやらを経て久しぶりにoverwatchの世界に帰ってきたのですが、始めるまでの悶々とした思いはどこへいったのか、どっぷりoverwatch2で遊んでいます。

正直パッド操作がどうこう以前に5vs5になり大きく変化した環境や道が分からないマップに面食らってしまったというのが正直なところ。特に1タンクになった点が非常に大きく、環境の変化に適合しようと四苦八苦していますが、いろいろと考えて試す過程がとても楽しいです。

初代overwatchでは不人気ロールであったタンクをメインに遊んでいましたが、overwatch2では1タンク制になったことからタンク陣の性能が大幅アップしたこともあり、なかなかタンクで遊べないという前作では考えられない状況です。しかしそもそも他のダメージやサポートといったロールに苦手意識は全くなかったので、かっこよくいえばフレックス枠で遊んでいます。


とはいえ環境の変化に合わせていろいろなキャラクタの使い方を覚える必要もあるため、日夜戦っています。とりあえず新マップに新ルールが追加されているので、マップクルージングをしてイメトレするところから始める必要がありますね…