サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】83日目 実況配信を再開しました

www.youtube.com
表題のとおり、実況配信を再開しました。steam版MHRiseに移行して以来ゲームライフの中心がPCとなったことで配信環境を見直す必要があったのですが、いろいろ調べてみると配信に耐えうるパソコンがあればCS機で配信するより機材のハードルがだいぶん低いということがわかりました。かねてから配信する上での懸案事項であったゲーム音とマイク音のバランスも以前と変わらないぐらいになったかなぁと思います。

しかしあらためて配信を見てみると60FPSの破壊力はすごいですね。もともとCS機は大体が30FPSですが、配信するとさらにそこからフレームレートが落ちるのでどうしてもカクツキがあるのですが、swtich版の時の配信アーカイブと比較していただければその差が一目瞭然のヌルヌル具合です。もうCS機に戻れる気がしないです…

配信のことに触れますと、配信でも使いましたが最近はガンランスの練習をしています。どこでも火力が低いといわれているMHRiseのガンランスですが、確かに火力は低いものの性能自体は決して低くなく、操作は複雑ながら優秀なモーションがそろっている武器だと思います。モンスターハンターの武器はどうしても火力で語られることが多いのがなんとも。

配信の中でも話しましたが、狩猟笛が本作から攻撃力依存の肉質無視攻撃である衝撃波を活用する武器種になっていますし、ガンランスも武器ごとの砲撃レベルはもう撤廃してしまって、攻撃力に比例して砲撃の威力が上がっていく武器にしてしまってよいんじゃないかと思います。メインの笛はもちろんですが、ガンランスがMHサンライズではどういう武器になっているのか、楽しみな武器種の一つです。