サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Diablo4】 シーズン1開始間近

■【Diablo4】ND・邪教徒の隠れ家(ティア45・バーバリアン)

www.youtube.com
シーズン1が開始まであとわずかな状態になりました。シーズンキャラクターを使ってシーズン1は参戦予定ですが、キャラは変えたいと思っています。そのため適当にキャラクターを作って遊んでいたりするのですが、その結果シーズン1はソーサラーで挑戦しようと思っています。

シーズン情報も公式からいろいろ出てはいるのですが、最終的に何を競うのかイマイチよくわかんない感じです。とはいえいろいろキャラクターを動かしながらハクスラしてビルドを作り上げていくのが楽しいので、シーズン1にも例によってSOLOQで挑戦予定です。

まぁそんなこんなで現状のバーバリアンさんの育成がやや停滞気味なのですが、ユニークアイテムなんかもビルドに組み込んでだいぶんそれっぽくなってきており、90代後半のレベルのNDも割合余裕をもってクリアできるようになってきた、というのが上記の動画でございます。



■ユニークその1 ハロガスの激高

ハロガスの激高

ハロガスの激高の特殊効果は『エリートを出血状態にしたときに非奥義スキルのクールダウンが1.5秒減少』というもの。古の大槌ビルドは基本的にシャウト系のスキルで持っているので、回転が良くなるのは大歓迎です。出血状態に持ち込むのは専門技能(両手剣)のおかげで楽勝ですし。

ただ今回持っているものは[20%-40%]のなかで22%でほぼ最低クラス…とはいえIP817のユニークを引けたというわけでまずは満足です。

■ユニークその2 向う見ず

何気に最高確率のものがひけました

向う見ずの特殊効果は『ライフを100%以上回復する効果によって障壁(バリア)を得る。障壁は自身のライフの[40%-80%]のライフを有し、8秒持続する』というものです。一見なんのこっちゃさっぱりですが、要は体力が満タンの状態等で体力が満タン以上になると敵の攻撃を肩代わりしてくれるバリアが発動するというものです。[40%-80%]と数値にブレがある中で引いたのが80%と、最高確率のものが引けました。なんでや工藤。

冗談はさておきこの防具が結構優秀で、よほど難度が高くなければ余りがちなポーションが無駄なく活用できるうえに、バリアがダメージを肩代わりしてくれるの効果のおかげで多少無茶ができるようになるからです。装備品で防御面が一気に楽になったことを実感できるものでした。



というわけで現状のバーバリアンの進捗を動画にしましたが、冒頭記載の通りもうすぐシーズンが始まるんですよねぇ…

■パッチノート 1.1.0a ビルド #43333および#43223

news.blizzard.com
新アイテムや化身の追加等色々書いていますが、現状コミュニティがかなり炎上気味になっていて、その原因はクリティカルヒットダメージと脆弱ダメージの弱体化になっています。正直自分自身の知識が乏しい上にパッチノートをすべて読み切れていないのであんまり大きなことは言えませんが、まぁシーズン1がこれから始まるわけですし、新しい環境を楽しむ…めたらいいなぁ。