サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Overwatch】シーズン27 ライバルプレイ日報 #2

www.youtube.com
最近どうにも調子を落としていて、ランクマはもちろんクイックマッチでも勝てない日が続くという負の連鎖におちっています。特にえげつない状況になっているのはサポートロールでして、査定マッチは見事に5連敗して今まで一度も勝てていないという状況でどうしてこうなった状態です。その悪い流れはタンクを使ったときにも影響を及ぼしてきていましたが、大体そういう時は勝ちたい気持ちが強すぎて味方との連携を忘れているので、基本に立ち返ってハルザリのうちザリアを使ってようやく負けをストップすることができました。

良く考えるとザリアをブログ等で取り上げたことがなかったので説明しておきますと、ザリアはタンクロールのキャラクタで、動画の通りレーザー兵器を持って戦うキャラクタです。最大の特徴は自分と味方にバリアを付与することができる点です。このバリアは200ダメージを一定時間肩代わりしてくれるため、自分もしくは味方の体力を瞬間的に200伸ばすことができます。動画でDVAの自爆をバリアで防いでいますが、効果時間であれば即バリアは破壊されるものの最大1000ダメージの自爆すら耐えることができます。

このただこのバリアの最大の特徴は自分と味方を守るだけではなく、バリアを付与して肩代わりしたダメージに応じて自分の攻撃力が上がっていく点にあります。上がった攻撃力は時間と共に減少していきますが、60ポイントほど溜めればダメージロールとそん色ない火力を発揮することができます。つまり自分と味方を守れば守るほど強くなるわけで、故郷のロシアを守るために立ち上がったザリアというキャラクタとアビリティの特徴がマッチしていて、とても斬新かつやりがいのあるキャラクタだと思います。

さて試合の内容ですが動画をご覧になっていただければ分かる通り、ほぼワンサイドゲームでした。タンクが前に出て戦局を作り、サポートがそれを支援し、ダメージがキルを取っていくというこれぞ勝ちパターンという試合でした。後半明らかに敵チームは心が折れていましたし。メインキャラクタのレッキングボールも使っている時に味方との連携を考えていないわけではないのですが、勝ちたい気持ちが強すぎるとどうしても行動が無意識のうちに一人で何とかする動きになってしまいますので、悪い流れが来たときはしっかりチームのメンバーを悪い意味ではなく使って戦局を打開する動きを意識したいですね。