サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】22日目 VER.12アプデ雑感

www.youtube.com
※ゲーム音が入っていなかったため、限定公開としています。

アプデ日がたまたま休みでしたので実況配信しながらVER.12を楽しんでいたのですが、マイク音しか入っておらずかなりお見苦しい内容になっていたので、限定公開としています。と、業務連絡はここまでとして、VER.12の雑感を記事にしたいと思います。

エスピナス亜種
原種とは違い毒と防御力ダウンで攻めてくるタイプでした。麻痺が無くなったのはうれしい反面防御力ダウンが思いのほかうっとおしく、原種同様パワフルな一撃は健在なので防御力ダウンと重なると、割ととんでもないことなります。また、攻撃の繋ぎがイマイチよくわからず、チャンスと判断して攻めたら次の攻撃がきて被弾、ということがままありました。

とはいえ原種と劇的に変化があるわけではなく、慎重に攻撃チャンスを選んでいけばそこまで苦労する相手ではありませんでした。こいつもおそらく傀異討究クエストにも登場すると思われるので、しっかり練習したい相手です。

作成できる防具の外観は原種のそれと大差ありませんが、スキル『攻撃』『業物』にポイントが振られているのがとても良いですね。どちらも狩猟笛を使う上ではほしいスキルなので、うまく使えばマイセット全更新もあり得そうです。

タマミツネ希少種
焔狐竜(センコリュウ、と読むらしい)ことタマミツネ希少種とはMHRiseにおける決戦フィールドである獄泉郷で戦います。原種とは異なり泡が非常にやばくて、泡から火の弾が飛び出してきます。狙いはわりとざっくりですが、脚を止めると被弾してしまいやすいのがなんとも。

動き自体は原種やヌシと共通点が多いですが、そのひとつひとつに泡からとんでくる何かが絡んできますし、地面から噴出する火柱が結構長めに残るので、受け身の取り方を間違えるととんでもないことになります。というかなった。タマミツネ戦で気を付けるべき泡やられはなさそうかと思いきや、大技時は泡やられになるっぽいので要注意です。

希少種の素材で作成できる防具にはスキル『巧撃』のポイントが付与されているパーツがあります。いままでナルガ希少種のみであった巧撃持ち防具が増えたのはうれしいですね。また、笛を含めてほしい武器が多いスキル『連撃』の装飾品もおそらくタマミツネ希少種を討伐すれば作成できるので、これまたマイセット作成に頭を悩ませそうです。

■傀異克服オオナズチ
見た目が完全にゆうた化したオオナズチ。戦っていると傀異バーストのようなオーラを発する攻撃を経てパワーアップします。パワーアップするとパワーアップ時限定のモーションなどを使ってくるようになります。

オオナズチはもともと緩急をつけた動きをしてくる相手ですが、この傀異克服オオナズチは全体的にスピードが速く、かなりタフな印象を受けました。マスターランクが解禁されてからオオナズチとあまり戦ってこなかったので、思いのほか苦労しました。これを機会に原種と戦う機会を増やさないといけませんね。

こやつの素材は原種と共通ですが、傀異克服限定の素材を入手でき、それを使えば傀異克服オオナズチの防具の作成が可能となります。最大の目玉はスキル『蓄積時攻撃強化』ですね。こちらは状態異常値を蓄積した際に攻撃力がアップするというスキルですが、その上り幅がかなり大きいです。

リオレイア希少種素材の防具にはスキル『状態異常確定蓄積』があり、防具のパーツ的に前述の蓄積時攻撃強化と組み合わせてくださいねという配置になっています。配信で実際に使ってみましたが、テストする相手がイマイチだったので効果はいまひとつ感じられませんでしたが、今後の研究に期待できそうなスキルです。



というわけで駆け足でVER12のアプデ雑感を記事にいたしました。傀異討究レベルも上限が上がっているので、悪い意味ではなくやることが多く、楽しみです。まずは新要素の使い方を考えつつ傀異討究レベル上げかなぁ。

いや、それよりも実況配信環境を改めて見直して次はマトモな?配信にできるようにいたします、ってところで今日はこの辺で。