サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】20日目 ハンマー始めました

www.youtube.com
表題のとおり、ハンマーを使い始めました。スラアクだったり片手剣だったりを刺激をもらいつつ使っていたもののなかなかしっくりくる武器がなく、なにか興味が引かれる武器はないものかと様々な紆余曲折を経た結果なぜか手に取ったのがハンマーでした。ハマっている武器を使っているといろいろと課題が見えてきたので今日はそれを列挙していこうかと思います。

■ハンマー
チャットでご指摘いただいた通りハンマーはぼつぼつ使っていた武器で、経験値が高いわけではないものの割と使っていた武器です。特にMH3の頃はソロで遊ぶ上でとにかく火力が欲しいと考えていたので、一番最初に手に取ったのはハンマーでした。ただ様々な武器を使うえで関係性が自然消滅していった(は?)武器だったりします。

使い始めるにあたっていろいろと調べてみると、面白いのは面白いもののマルチでは味方の吹っ飛ばしに神経を使わなければならない関係上使いづらいというのがもっぱらの評価のようです。その原因はメインウエポンといて差し支えない溜め2の踏み込みアッパーが味方を吹っ飛ばしてしまうからとのこと。

それならタメ2を封印して立ち回ればと思うかもしれませんが、実際使い始めるとタメ2のない生活は考えられず、マルチでは使いづらいという評価は的を得ているなぁと実感した次第。相変わらず参加型配信にお邪魔することがしばしばあるのですが、ハンマー使いをほとんど見たことがないのにも妙に納得してしまいました。

とはいえソロで使う分には問題ないですし、実際使っていて面白いと感じます。特にタメ変化勇の立ち回りはさほどハンマーを使っていない自分としてはとても新鮮で、やること自体は単純ですがそれがゆえに最適な行動をしっかりしないといけないのが使用意欲を掻き立ててくれます。また水面打ちによるカウンターもハンマーを使う上での絶妙のアクセントになっていて、楽しいです。

ウデマエについては配信の動画のとおり極めて残念ですが、いろいろ考えて試すのが面白く感じます。

■ランス
ただジャストガード(以下JG)が楽しいというだけで使っているランスですが、使っているうちにJGだけに頼らない立ち回り立ち回りを模索している最中です。というのもJGは強力なアクションで、その後の十字突きもJGという難度の高めのムーブを決めたご褒美として十分な威力となっているのですが、その一方でただJGを決めてもそれが大ダメージに繋がるか否かは敵のモーションに左右されることが多かったりするからです。

では十字突き以外にダメージを稼ぐモーションとして強力なのは何かと申しますと、ガードダッシュからの飛び込み突きです。こちらは物理ダメージ・属性ダメージ倍率共に強化されており、もはや普通突き3段を入れるぐらいならこちらを狙っていった方がよいのではレベルの威力となっています。とにかく当てれば3ヒットする上に切れ味消費は1で済むっぽい点もあいまって、下手にJGを狙ってどうこうするよりこちらをどうやって当てるかを考えた方が良いのではと思ってしまうレベルです。

とはいえJG→十字突きをきっちり当てた時の威力はかなりのものなので、敵の攻撃に応じてJGを狙うのかガードダッシュでしのいで飛び込み突きを当てるのかを考えつつ立ち回るのかを考えるのがとても楽しいです。

これらを踏まえるとガードダッシュ時にのけぞりが発生しないようにスキル『ガード性能』が欲しくなってくるのですが、1段階ガード性能を上げるだけでだいぶん立ち回りのしやすさが変わってくるので、よく使っていた巧撃を絡めたステランサー以外の立ち回りを模索している最中です。

■狩猟笛
遅い。

いや、やはりMHWIB後期からずっとメインウエポンとして使っている関係上安定度は(自分基準で)比較的高いのですが、うまく立ち回りがはまった上述のサブで使用している武器より討伐時間が遅いということがままあります。この差をどう埋めるのかを考えるのが最近の課題なのですが、そのヒントは演奏攻撃に頼りすぎないという点が挙げられるかもと考えています。

演奏攻撃は衝撃波攻撃による肉質無視ダメージが発生するので相変わらず強力ではあるものの、それ以外のモーションの価値もバージョンアップに伴い上がっているので、状況に応じたベストの選択肢をしっかり考えないといけないなぁ、と考えています。笛道は奥が深い…



というわけで最近の武器使用雑感でした。この辺を読んでいただきつつ配信のアーカイブをご覧いただければ色々と思うところが感じれるかと思います。配信につきましては不定期ではありますが引き続き配信をおこないつつブログの更新もしていきますので、よかったらひと狩り一緒に参りましょう。