サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】58日目 笛修行ナルハタタヒメ編

TAKE数:5回 左:狩猟笛 右:双剣 

 

エストリスト順に挑んでいた笛修行ですが、護石錬金素材のストックが寂しくなってきたので本来ならティガレックスが相手なのですが、ナルハタタヒメに挑みました。本作のラスボス一歩手前の古龍という事で体力も多め?ということもあり、狩猟笛と双剣共にバルファルク防具による龍気活性を使っての狩りとなっております。

 

狩猟笛はほぼ龍気活性使用時限定の青ゲージ百龍笛を久しぶりに使用しました。切れ味白で剛刃研磨なり業物なりで切れ味をカバーするのが百龍笛のセオリーなのですが、切れ味変更参型で切れ味は青ながら極長にして切れ味系スキルを切って火力を盛る事もできます。この構成、火力的にはそこまででもないそうなのですが、殴るチャンスに事欠かないしエリア移動もないので相手なので継戦能力の高さが気に入っています。

 

一方双剣は同じく龍気活性とヘスタカミンの組み合わせ。武器防具含め全てがバルファルク素材で構成されており世が世ならキック対象待ったなし。最近練習の空舞連斬型双剣で挑みましたがリヴァイ斬りが気持ちよかったです(小並感

 

素材目当ての連戦なら弓を使うのですが、骨折療養中で携帯機仕様で遊んでいる関係上ガンナー操作がかなり辛かったですが笛や双剣でも弓に近いスピードで狩れるようになってきました。まぁ弓は龍気活性も不要なんですけどね…。今日術後初検査で、ぼつぼつ実家での居候生活からも脱却していこうかと思います。久しぶりにガンナーでも遊びたいです。