サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW:IB】マスターランク マムタロト~終わりなき黄金時代~

www.youtube.com※あることないことを適当に話していますので、話している内容や情報は参考程度にとどめて下さい。

 

 表題の通り、マスターランクのマム・タロトが本日配信されました。いい感じに平日が休みであったこともあり、朝からソロ討伐に向けた練習模様を配信をしましたが結果は配信中にソロ討伐はなりませんでした。従来のマム・タロトと、マスターランクのマム・タロトは仕様が大きく変わっています。

 

■変更点

①達成度・追跡レベルは廃止

 ⇒まことに喜ばしい。

②エリア1廃止

 ⇒通路に岩が置かれて行き来ができなくなっています。

③50分一本勝負

 ⇒と見せかけて実質討伐時間とは別にタイマーが存在し、条件を満たしていないとマムタロトは途中離脱しちゃいます(クエスト失敗にはならない)。

④体力や部位破壊は引き継がない

 ⇒常に新車です。

 

 色々試行錯誤したのが3項のマムタロトの途中離脱を防ぐ条件。当初は部位破壊の数が条件になっていると考えて様々な部位破壊をしてみましたが、角以外の部位をすべて破壊してもエリア2で途中離脱したり、逆に角しか破壊していないにも関わらず次のエリアに進行可能だったりとなかなか自分のなかでしっくりこず。

 そうこうしているうちにランスと双剣でソロ討伐が完了しましたが、双剣でクリアしたした際は頭の部位破壊が完了していないにもかかわらず討伐ができたことから察するにおそらく『角の部位破壊段階』『各エリアごとのDPS』が条件になっているかなぁと考えています。まぁ恐らくこの条件はえらいひとが解明してくれているかもしれませんが、まぁご参考まで。

 

■討伐画像(ソロ・ランス)

f:id:sasaming333:20200423205033j:plain

■討伐画像(ソロ・双剣

f:id:sasaming333:20200423205108j:plain

 弱点は例によって外套あり⇒雷、外套なし⇒氷となっています。正直上記の途中離脱防止条件が正しいと仮定した場合、スキル『破壊王』はいらないかもしれませんね。