サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHWIB】近況

www.youtube.com

www.youtube.com
休み前と休み中に配信をしたくなったのでペース早く2回配信をしました。1回目はフォロワーさんというかゆるっとふわっと大分付き合いの長い楊さんが来てくださいました。怯んだらクラッチ、ぶっ飛ばしが超的確で新大陸の狩りのお手本のような狩りでとても参考になりました。ご来訪ありがとうございました。

 

2回目はソロ狩り。色々やりましたが、マムタロト笛ソロ討伐をアーカイブに残せて良かったです。今まで安定度バツグンだったランスではマムタロト失敗で、笛だと成功というあたりもうメインウエポンは笛と謳って良い…のか?

配信のなかでも話していたのですが、最近のメイン武器である狩猟笛における課題は攻撃の始点です。狩猟笛においてとても優秀な攻撃モーションは右ぶんまわしです。出が早い、リーチも長め、クセはあるものの高い位置に届くといいことづくめなのですが、こと威力面でみるとそこまででもありません。

■モーション値
右ぶんまわし:27
後方攻撃:37
N演奏攻撃:29(+27)

このようにモーション値で比較すると後方攻撃は右ぶんまわしの約1.3倍、N演奏攻撃にいたっては倍ぐらいの差があります。ただし、N演奏攻撃は旋律が揃っていることが前提かつ()の衝撃波は切れ味補正や会心補正の影響を受けないので単純な比較はできません。とりあえずここで言いたいのは、使い勝手が良いからといって攻撃の起点として右ぶんまわしが必ずしも正解とは限らないということです。どのシーンで何をどうするべきかを詰めていくのか。こういうことを考えて試してを繰り返しているときがモンスターハンターの面白い時間のひとつですね。