サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW:I】双剣+赤龍武器

 ムフェトジーヴァの武器をつかえばシリーズスキルの発動の敷居が下がって色々な装備を組めるのはご承知の通りかと思いますが、赤龍武器の魅力を最大限活かして双剣を使って狩りに勤しんでいます。

 どの真業物を発動させる、力の解放を発動させるなどなど色々なパターンがあるかと思いますが、私はとりあえず炎王龍の武技を使って達人芸を発動させるパターンで双剣装備を固めました。それが以下。

 

f:id:sasaming333:20200117003037j:plain

 

頭:EX龍紋

胴:EX龍紋

腕:EXカイザー

腰:EXカイザー

脚:EX龍紋

石:~属性強化V

 

 これでシリーズスキルである龍脈覚醒【3】+炎王龍の武技を発動させるパターンでビルドを組んでおります。双剣は色々紆余曲折があったものの、属性特化型が活きる武器なので、龍脈覚醒+~属性強化でガンガン属性値を伸ばしています。

 ちなみに龍脈覚醒は抜刀中自動回復なし、攻撃をするごとに自傷ダメージが発生するものの抜刀中は会心率UP+属性攻撃力UPで、一定数攻撃を当てれば体力自動回復というハイリスクハイリターンなスキルです。ハイリスクハイリターンで厳しいスキルのように見えますが、龍紋装備には回避性能や超会心などのスキルもついているので、思いのほか立ち回りは苦しくありませんでした。

 

f:id:sasaming333:20200117003050j:plain

 

 装飾品の構成例は上記。新たに追加された龍脈覚醒と併せて炎王龍の武技もあるので、火力UPと切れ味サポートが両立できてとても快適です。ひとまず達人芸を軸にして双剣装備を完成させましたが、次のムフェトジーヴァでは真業物を発動させるパターンや力の解放を発動させるパターンも作ってみたいですね。