サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【その他ゲーム】バイオハザードRe:4 やりこみ系称号を集めています

エコノミストミニマリスト・人見知り達成

表題のとおり、バイオハザードRe:4においてやりこみ系の称号集めに勤しんでいます。称号集めは表題のとおりゲームをさらに深くやりこむことで得られるもので、トロフィー・実績に紐づいているものもあればそうでないものもあります。今回達成したのはエコノミストミニマリスト・人見知りの3種です。


称号の取得条件

エコノミスト…回復アイテムを一切使用せずにクリア
ミニマリスト…ハンドガン・ナイフのみでクリア(一部必須戦闘は除く)
人見知り…武器商人に一切話し掛けずにクリア


一見取得条件がとても厳しそうに見えますが、周回プレイによる武器の強化状態や、アイテム類(回復アイテムや弾薬補充素材)の制限がない上に難易度の選択も自由なので、最低難度のamatureで遊べば思いのほか楽でした。

できれば武器商人未使用の人見知りを達成しつつエコノミストorミニマリストの称号をまとめて取ろうと腐心していましたが、意外と簡単とか言っちゃいながら途中でやばそうだと感じて結局それぞれの周回ごとに1個ずつ達成するという日和っぷりでした…w

いずれの称号も前述のとおり周回プレイによる強化状態を引き継げますので、無限ロケットランチャーやシカゴスイーパー等弾薬の心配の必要が必要ない強力な武器とアイテムの準備さえしておけばそこまで難しいものではありませんでしたが、最後の最後に残した称号『ミニマリスト』については割と入念に準備をしました。

称号『ミニマリスト』の取得条件はハンドガン・ナイフのみのクリアになりますので、最低難度かつ武器の強化状態を引き継げるとはいえ、一部の必須戦闘(大砲や固定機銃等)を除きハンドガン・ナイフ以外を使用したら即OUTなので、強敵やボスとの戦闘においてもハンドガン・ナイフのみで戦わなければなりません。

ということもあって周回プレイの中でひたすらハンドガンの弾と素材を収集し、ハンドガンの弾を1,000発(は?)+耐久力無限ナイフを準備するなどかなりしっかりめに準備をしました。一応節約しながら各チャプターを進めたのですが、ラスボス前には弾薬が100発を切るという事態にひやひやしたものの、


上記のSSのとおり最終的には装填しているものを含めて150発ほど残してクリアできました。ちなみに武器はブラックテイル(対雑魚)とマチルダ+専用ストック(強敵を相手にDPSが欲しい時用)を適当に使い分けながらとなりました。

なぜかライフルの弾がアタッシェケースに入っていますが、こちらはライフルについては使用してしまうとアウトであるもののスコープを除くこと自体はOKなので、後半の難敵であるリヘナラドール対策にスナイパーライフルを持ち込んだことによるものです。


完走の感想


面白かったです(小並感)。

特に勉強になったのがミニマリストの称号で、弾薬を節約したい関係上余計な戦闘は避けたいので、敵が大挙押し寄せるシーンでも丁寧に殲滅をしていては最低難度とはいえ弾が足りなくなる恐れがあります。ということでルート上邪魔になるところを除き多少強引に突破できるかを試してみると意外と抜けられるシーンが多かったのですよね。

これについてはもちろん遊んでいたのが最低難度だから、というのもあるかと思いますが、また一つ違った世界が見えたようで楽しかったです。周回プレイ有りの称号は一部残してあらかた取りつくしたので、残るは周回プレイに頼ることができない称号関係(ランクS+取得)となりますが、こちらについてはモンハンのバージョンアップやoverwatch2の状況を見ての挑戦となりそうです。最近こちらのゲームで遊んでないからなぁ…

まぁとにもかくにもバイオRe4で楽しく遊んでますということで。