サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】81日目 BUCHiGiRE ラージャン

昨日新たなイベントクエストとして『金獅子ブチギレ』が配信されました。クエスト名通りラージャンと百竜夜行にて戦うイベントクエストですが、なかなか難度の高いクエストになっています。全2waveと短めの百竜夜行で周回にもってこいな百竜夜行かなぁとわくわくしてたのですが、問題は2wave目。


wave開始からいきなり反撃の狼煙状態になるとともに目標である大物のラージャンが出てくるのですが、そのラージャンが最大金冠クラスの巨体かつ攻撃力と体力が高い強化個体のラージャンとなっています。攻撃力も尋常ではなく、虹色ヒトタマ鳥で体力の最大値を上限にしても6割7割平気で持っていくレベルです。


単体ならばそこまで問題のない相手かもしれませんが、このクエストの特徴として通常のラージャンが多く出てくるのと相まって、とにかく四方八方からブレスや気光弾が飛んできますし、大物ラージャンばかりに気を取られて拠点を攻めるタイプの敵を放置していると最終防衛ラインの耐久値がどんどん削られるため、自身の体力等だけでなく拠点の耐久値にも気を配らなければなりません。

f:id:sasaming333:20220319220550j:plain
崩壊寸前の拠点。危なかった…

エストクリアのコツとしてはラージャンとしっかり戦える武器で挑むことと、クエストターゲットである大物だけに気を取られず最終拠点を攻める敵も丁寧につぶしていくこと、助っ人NPCをうまく活用することがポイントになります。ソロでもクリアはできましたが、なかなかクリア評価を上げることができないため報酬がわりと残念なことになってしまいました…

f:id:sasaming333:20220319220922j:plain
Bランククリアでした。

一応百竜撃退の証と初回クリアはジェスチャーがもらえますが、当初の見込みとは違いおいしい百竜夜行クエストにはならないチャレンジ系のクエストなのかもしれません。とはいえ百竜夜行のシステム周りに慣れてしまって刺激がない…という方にはうってつけのクエストなので、ぜひ挑んでみてください。


■今日のテーマ
REDALiCE vs MASAKI - BUCHiGiRE Berserker【GROOVE COASTER】
www.youtube.com